さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

【原神】八重神子モチーフ武器ガチャって引く価値あるの?という話

こんにちは、さばたつです。 ブログはかなり久々の更新になりますね。 今回は八重モチーフ武器ガチャって引く価値あるの?って話をします まず、結論から書くと無課金は引かない方がいいです。 課金をしていて、盤岩結緑が欲しいなら引いてもいいと思います …

原神 甘雨検証動画の補足

こんにちはさばたつです。 今回は甘雨の検証をしてきました。 下の動画+アルファの話で、動画にするには悩ましかったり、裏どりできなかったものをこちらでしようかなと思います。 アモスの弓についての補足 まず、甘雨の検証でアモスが話題ですが、アモス…

原神 淵月螺旋12-3攻略について

どうもさばたつです。 ブログの方では久々の更新ですね 今回はこちらの動画で意識した立ち回りや注意点について説明します。 動画 目次 12-3上半について 12-3下半について パーティー構成におけるキャラ選択理由 装備の理由 辛炎はどんな性能だったら12層で…

天気の子を見た感想

こんにちはさばたつです 元々話題になってたのと友達と遊びに行きたいという理由だけでなんとなく見たはずだったんですが色んな意味で面白い作品だったのでブログになんとなく感想を残してみる。 多分この作品は今見たのと将来またテレビかなんかで見た時に…

ユーザーがゲームのハードルを上げすぎてない?って話

こんにちはさばたつです。 最近はいろんなゲームにおいてよくこんな言葉を聞く。 『〇〇が終わるまではチュートリアル』『このゲームは〇〇試合してからが本番』『このゲームは一日に〇〇しなきゃ強くなれない』 こんな感じの言葉。 気持ちはわかるし実際ノ…

回数重視のランクシステムは正しいのか

こんにちはさばたつです。 今回は対戦ゲームのランクシステムについて最近思う事を書いていこうかなと思います。 まずは今回の記事を読む上での基礎用語説明から、知ってるよ!って方は飛ばしてください。 スターシステム 勝つと1つ星が増えて、負けると1つ…

リボハチ どの次元書を買えばいいの?

今回はショップに売っている次元書の中でどれを買えばいいかについて話していこうと思います。 (下位リーグの方はまだ表示されませんが3種類こんな感じにあります。) 結論から言うと、NとRを集めたいなら跳ね馬の次元書を買う。 SRを集めつつ、NとRも集めた…

MOBAにおけるキルとは

こんにちはさばたつです。 今回はMOBAをやってるとこんなにもキルしたのに勝てない!!!なんて話をよく聞きますよね?そこで今回はMOBAにおけるキルの話をしていきましょうか。 結論から言わせてもらうと... MOBAにおけるキルは目的を達成するための手段で…

5v5のMOBAで覚えておきたい基礎について

こんにちはさばたつです。 最近、伝説対決ことArena of Valorや非人類学園といった5v5のMOBAがリリースされました。 スマホユーザーに多いカジュアルゲーマー向けにゲームシステムが工夫されてるとはいえ、何をしたらいいか分からねえ!なんて方も多いと思う…

挨拶

初めましてさばたつというものです。 主にゲーム関係のことについて書いていこうかと思っています。 YouTubeにてサヴァスロの普段のレート戦動画やデッキ紹介もしています 後付けでオリジナルデッキの解説動画なんかも上げていきたいなーと思っています よろ…

サヴァスロ リニューアルアップデートについて 暗黒面編

こんにちはさばたつです。 暗黒面編というなのただちょっと直して欲しいなーって思うところを書くだけです。 コストに対してのバフデバフ倍率を全般的に見直して欲しい アリス/ハーフナイトメアの35%デバフしかり、人魚姫/ミンストレルの攻防20%バフしかり、…

サヴァスロ リニューアルアップデートについて 提案編

こんにちはさばたつです。 今回はリニューアルアップデートについて書くシリーズの提案編です。こんなことしてくれたなーとか、こんな要素欲しいなについて書きます。 ちなみに運営がダメだということを言う訳ではありません。むしろ運営はかなりやる気があ…

サヴァスロ リニューアルアップデートについて 新規編

こんにちはさばたつです! 今回はリニューアルアップデート後おける新規にオススメしたい強化クエストや、ギルド加入のメリットについて書いていきます。 また、この通りにやらなければならないという訳ではなく、私はゲームは人それぞれの楽しみ方があると…

サヴァスロ リニューアルアップデートについて 改良編

こんにちはさばたつです。 今回からリニューアルアップデートについて改良編、提案編編、分かりにくい編、暗黒面編の4つの記事を書いていこうかなと思います。 今回は改良編となります。 まず、1つ目の改良点である育成についての結論を述べると... 使い魔が…

サヴァスロ アプデについてゆるーく

こんにちはさばたつです。 今回はアプデについて大事だなと思ったところをピックアップして感想を混ぜながら書いていきます。 バランス調整で性能が変わったのは47種類ではない 何を書いてるんだと思うかもしれませんが、これにはしっかりと理由がありますが…

アルテイルneoが難しいけど楽しい

こんにちはさばたつです。 初めましての方も多いかもしれないので軽い自己紹介でも、普段はサーヴァントオブスローンズというゲームについて、あれこれ考えていることや情報をブログ記事にしたり、動画に上げたりしてます。 今回は最近リリースされたばかり…

サヴァスロ リシアについて

こんにちはさばたつです。 今回はリシアについて思ってることを書いていきます。癖がものすごく強いカードですが上手く使えればいい仕事をしてくれるカードだと思っています。 また、今回の記事も前提条件としてトーナメントルール(レアリティ別レベル統一…

サヴァスロ ギルドの活動についての提案

こんにちはさばたつです。今回は最近ギルドの勧誘合戦が大会終わりというのもあり、盛り上がっていますが、勧誘こそしたけれども、イマイチ盛り上がらない、もっとギルドのレベルを上げたいけどわからないなんて方もいらっしゃると思います。 そこで今回は色…

サヴァスロ イージスファイドラを徹底的に解説

こんにちは、さばたつです。 今回は聖帝杯環境で大流行したイージスファイドラについて、どこが強みなのか、主な立ち回りはどうするのかについて、私の経験や上位プレイヤーとの交流で得た情報を元に書いていきます。 イージスファイドラの概要 まずはイージ…

アトリエオンラインが楽しい

お久しぶりです、さばたつです。 今回は最近リリースされたアプリのアトリエオンラインが息抜きに丁度いいというただの感想記事です。 なぜ、息抜きにちょうどいいかと言うとほとんどの理由が 戦闘が楽である。 戦闘システムが基本オートであり、作戦を選ん…

サヴァスロ 12勝を目指すためのチャレンジコロシアム講座 その1 目標と集中力について

こんにちはさばたつです 今回から不定期でチャレンジコロシアムで12勝を目指すための講座記事を書いていこうかなと思います。 また、今回の記事は私がやっていることや周りの上位プレイヤーがやっていた事をやってみたらいいかも?という提案程度で紹介しま…

サヴァスロ 七つの大罪コラボイベントでやりたいこと

こんにちはさばたつです。 今回は七つの大罪コラボにおいて、個人的な視点でやった方が良いと思うことをまとめた回になります。 初心者及びまったりさん向けの目標 ボーナスDAYの時はレートバトルに合計7回挑戦ミッションをこなす ギルドに加入して寄付ミッ…

サヴァスロ 6月27日のバランス調整とその後の予想

こんにちはさばたつです。 今回は6月27日のバランス調整の数値がSoTPORTALさんから発表されているため、どのくらい変化したかとそれによって、その後どうなるかの予想をしてみようと思います。(実は1度やってみたかった) 数値はトーナメントルールのものを参…

今日から始めるサーヴァントオブスローンズ コロシアム編

こんにちはさばたつです 今回はサヴァスロのログインボーナスイベントでチャレンジコロシアムの鍵が1日1回配られているため、コロシアムについての話をしようと思います。 まずはレートを1750まで上げよう レートを1750まで上げないとガチャがすべて解放され…

サヴァスロ デッキ構築の話 第4章 大会向けデッキを作る

こんにちはさばたつです。 今回は今までのデッキ構築編とは異なり、大会に出たい人向けの記事となります。 もちろん今までの第1章から第3章までを踏まえた上の記事となります。それでは早速本題に入っていきます。 コロシアムで12勝を達成するのは前提条件 …

サヴァスロ デッキ構築についての話 第3章 完成形を作ろう

みなさんこんにちはさばたつです。 今回は前回、前々回に引き続きデッキ構築編です。前回作成した試作デッキを完成形に持っていくまでの話をします。前回を見てない方はこちらをどうぞ サヴァスロ デッキ構築についての話 第2章 試作デッキを作ろう編 - さば…

サヴァスロ デッキ構築についての話 第2章 試作デッキを作ろう編

こんにちはさばたつです。 前回に引き続きデッキ構築についての話をしていきます。 今回の記事は前回のデッキタイプ分け編を見ていることが前提となるため、先にそちらを見ていただけるとよりわかりやすくなると思います。 サヴァスロ デッキ構築についての…

サヴァスロ デッキ構築についての話 第1章 デッキタイプ分け編

こんにちはさばたつです。 今回はデッキを作る上で覚えておきたいデッキタイプについての話をしようと思います。 デッキタイプとは? デッキタイプとは自分の使いたいデッキがどのような特徴を持っているデッキであるかを表す事です。 ここでは主に基本的な3…

サヴァスロ RAGE東日本予選を観戦した話

こんにちはさばたつです。 東日本オフライン予選のRAGEを観戦として見てきました。今回はその話をしていこうと思います。 有名プレイヤーや運営サイドとの交流ができる 話しかければフレンドリーにみんな話をしてくれて、デッキ構築の話やプレイングの話を有…

今日からはじめるサーヴァントオブスローンズ オススメ低レアカード編

こんにちはさばたつです。 プライベートの都合で少し間が空いてしまいましたが、今回は育成のしやすい低レアカード(ブロンズレア、シルバーレア)についての話です。もし、エーテルの使い道がない場合などはゴールド、エーテル共に消費量も少なく、手軽に育成…