さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ リニューアルアップデートについて 提案編

こんにちはさばたつです。

今回はリニューアルアップデートについて書くシリーズの提案編です。こんなことしてくれたなーとか、こんな要素欲しいなについて書きます。

ちなみに運営がダメだということを言う訳ではありません。むしろ運営はかなりやる気があり、いいゲームにこれからなって欲しいなーという思いの方が強いです。

あくまでも個人的な要望であり、これが絶対正しいという訳ではありません。無課金や微課金に優しくしすぎてお金が取れなくなり、サービス終わられても困るし。

新規向けの講座が欲しい

100種類近くにあるカードそれぞれの対策や、コンボ対策を動画投稿者やブログを書いている人達で伝えられる事には限界があるし、何よりそもそも動画やブログに興味がなかったら見てもらえないので、公式さんの方でSoTポータルさんと協力するなどの方法で、初心者向けに30秒程度の軽い対処の仕方みたいなものが流行りのものだけでもいいので、あるといいと思います。

後はカードごとに性能と使い方と書かれているところを押すと下の画像のように、使い方や対策を教えてくれる所があるのだが、そこに具体的にこのカードがオススメ!みたいなのを表示する機能があってもいいかもしれない。

f:id:Sabatatu:20181223203042p:image

初心者がバハムートとラグナロクのコンボをいきなり、攻略しろって言われても無理があると思う。

初心者向けデッキ紹介の項目

初心者向けにデッキの紹介記事を誘導するコーナーがあってもいいかなと思います。

複雑なゲームなのでいきなりやっても、なかなかデッキを作れないと思いますし、最初からある程度形になったデッキを使いたい方も多いと思われます。

もちろん手探りでやるのもひとつの楽しみなので、あくまでもこんなデッキはいかが?程度の紹介でいいかなとは思います。

新規向けに低レアはほとんど配布してもいいのでは?

カードの排出率の変更とガチャが300石=1枚になったことで新規は低レアが揃うのに時間が掛かりやすくなってしまったと思う。低レアは基本的な土台を作るのに有用なカードが多いため、ガチャ解放と同時にそのガチャから新しく出るブロンズとシルバー1枚配布くらいはしてもいいのでは?と思う。

まあ、どうせレジェンドとゴールド揃えるのに沢山引いてるうちに揃うはずなので必要ないと言われれば必要ないとも思うが...

ゴールドのみが手に入る強化クエストがあってもいいかも?

強化クエストといえば現在はソウルが手に入り、ついでにゴールドも貰えますが、ソウル枠も全てゴールドになる強化クエストがあるとソウルはあるけどゴールドはないよって人が強化クエストに行きやすくなるんじゃないかなーって思います。

マンスリーランクの報酬がもう少し欲しい

現状では限定スキンと限定称号、限定アイコン、皇石と宝玉だけなのだが、ランク60以降は皇石とランク99の虹の宝玉のみになる。まず、下の画像を見てほしい。

f:id:Sabatatu:20181223210403p:image

このなしの部分に全部ではないがゴールドやランダムソウルなんかがあると、もっとランク上げのモチベも出るのではないかなと思う。

特にランク61以降なんてアルカナ回復薬や石でアルカナ回復しないと辿り着くことは出来ないわけだし、なにかあってもいいんじゃないかなと思う。

ウィークリーバトルの報酬見直し

マンスリーランクポイントはともかく皇石300のみでなく4段階報酬から5段階報酬に変えて、ゴールドとソウルの枠をひとつ作ってもいいんじゃないかなーなんて思います。

特にどちらかと言うとやり込んでいる人向けのコンテンツなため、報酬獲得に必要な勝利数の間隔を短くすると、あまり勝てない人でも少しやってみようってなるんじゃないかなーなんて思う。

スタンプの回数制限撤廃とゴールドの販売

現在では下の画像のように回数制限付きのスタンプとゴールドを販売しているセットがある。

f:id:Sabatatu:20181223203341p:image

チャットを盛り上げるために存在するはずのスタンプが回数制限付きで販売されても正直買う気にならない。というか買う気にならないのわかってるからゴールドをついでにつけたよね、ゴールドのオマケにスタンプつくよ!!みたいな感じでしょこれ。

だったら回数制限なしのスタンプをちょっとおまけ付きで、500~2000円くらいで販売して、ゴールドは別にして、単体で買えるようにした方がいいんじゃないかなと思う。というかそれなら僕はスタンプ絶対買う。

スキンの値段を下げて欲しい

5000円はいやーきついっす。5000円あったら飲み会とか、遊園地とか、行けちゃう値段です。

社会人ゲーマーでも5000円を石がおまけでついてくるとはいえ、スキンのためだけにって言われたら躊躇する方多いんではないでしょうか?ましてや学生ならもっと買うか悩むと思います。

僕みたいな可愛いから遊びに行くお金削って買っちゃお!という感じのオタクは少数だと思うし、それでもスキンは2種類あるうちの片方しか買わないくらいお金を出すのに躊躇したので、もうちょい安くして欲しいなーなんて思います。

 

今回は個人的にこうなったらいいのになーなんて思うところを書きました。

次回は暗黒面編です。何が暗黒面って?それは記事を見るまでのお楽しみ。