さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ ギルドの活動についての提案

こんにちはさばたつです。今回は最近ギルドの勧誘合戦が大会終わりというのもあり、盛り上がっていますが、勧誘こそしたけれども、イマイチ盛り上がらない、もっとギルドのレベルを上げたいけどわからないなんて方もいらっしゃると思います。

そこで今回は色々なギルドを旅して、盛り上がっていたり、ギルド全体の大会実績が良いギルドがやっていることを提案していこうかなと思います。

ギルドを盛り上げたい人向け

ギルドにリプレイを積極的に貼ってみよう

お手軽度 ★★★ (誰でも出来る)

意外と効果があるのがリプレイを貼ってみること。

この時にただ貼るのではなく、一言『今流行りの〇〇使ってみたんですけどアドバイス下さい』『新しくデッキ作ってみました!』といった感じに話のきっかけを作るように貼ってみると、反応もしやすくそこからチャットが始まる事も多いです。

上手く行けばあまりチャットに出てこない人でもリプレイを積極的に貼って見せ合いが始まるのでオススメです。

ギルマス、サブマス辺りの人が積極的に何か会話のネタを作る
お手軽度 ★★☆ (トークを切り出す勇気が必要)

例えば『今度〇〇のイベント来るけどみんなどれくらいまでやりますー?』『レートバトルとコロシアムどちらを普段やってますー?』などの何気ない質問程度でもいいので複数人で盛り上がれる話題を出してみると話しやすくなると思います。

ギルマス、サブマス辺りの人がこれをやると結局的に交流しようとしてるギルドという印象もつけやすいかなと思います。

ギルメンとマッチングしたら対戦ありがとうございましたと言う
お手軽度 ★☆☆ (メンバーとマッチングする必要があるため、ゆったりギルドだとそもそも当たらないことも)

最初のうちはお互いありがとうございましたで終わってしまうこともありますが、繰り返していくうちに『〇〇さんいつもとデッキ変えたんですね』『ここでこのミスしなきゃもう少しいい試合できたかもしれないのに悔しいです』と言った会話に繋がるようになってきます。

ただし、負け試合だと言われて煽りだと思っちゃう人もいるみたいなので注意が必要。(悪意のある言い方をしなければ基本は問題ないです。)

discordなど外部アプリを利用して交流
お手軽度 ★☆☆ (連絡手段がゲーム内の方がいると誘えない、そもそも上から1.2番目の事ができる必要がある)

ゲーム内チャットと異なり、過去ログが残るため、忙しくて確認できなくても過去ログを追えば話の流れを理解しやすかったり、交流戦やオフ会のアンケートが取りやすい。

さらに、ボイスチャットによる話し合いもできるため、新カードやバランス調節が来たら、リアルタイムで話しながら情報交換もできる。

ギルドの実力を上げたい。

ギルド内交流戦を開催する
お手軽度 ★★★ (ルムマをするだけで簡単!)

時間をある程度決めて、ルムマ番号をひたすら貼る側と入る側に分かれてルムマをしていきます。この時にマッチングが終わった後にリプレイ共有で反省会も開けるとなお良いですね。

ギルド内大会を開く
お手軽度 ★★☆ (トーナメント表やルール表を作る必要がある)

ある程度の期日さえ決めればJCGの練習としてもよし、特殊ルールでやるもよし、普通の大会と違ってお互いの予定が合えば対戦する形式にして数日に分けて行うとやりやすいかなと思います。

こちらもリプレイ共有でみんなで反省会をしたりするといいかなと思います。

ギルド間交流戦を行う
お手軽度 ★☆☆ (お互いのギルドメンバーの予定を合わせたり、双方のギルマスによる話し合いが必要)

ほかのギルドと交流戦をすることによって自分達のギルド内での流行りと違うデッキや戦い方を学んだり、配信でリプレイを見れば、お互いのギルド通しの意見交換もでき、ギルド間交流も深まるメリットがあります。

ただし、メンバー集めは大変。

今回はギルドについての提案をしていきました。

ここ最近はギルド間交流戦なども盛り上がっており、ギルドシステムがただの宝箱用や寄付用で終わってしまうのは勿体ないので、チャットやルームマッチが盛り上がって欲しいなと思い書きました。

参考になれば幸いかなと思います。

それでは次回の記事でお会いしましょう。