さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

【原神】八重神子モチーフ武器ガチャって引く価値あるの?という話

こんにちは、さばたつです。

ブログはかなり久々の更新になりますね。

f:id:Sabatatu:20220215081213j:image

今回は八重モチーフ武器ガチャって引く価値あるの?って話をします

まず、結論から書くと無課金は引かない方がいいです。

課金をしていて、盤岩結緑が欲しいなら引いてもいいと思います

理由として、武器が増えても戦術の幅はあまり広がりませんが、キャラが増えることで戦術の幅はかなり増えるため、キャラガチャを優先しましょう。

原神は戦術ゲーなので、いろんなパーティー構成を組めるようにした方が楽に攻略ができます。

また、今回の武器ガチャは八重モチーフが八重神子とリサ以外だと星4武器の流浪とほとんどDPS期待値が変わらない、もしくはDPS期待値が低い為、八重モチーフのために引くのもあまりおすすめはできません。

それでは、各武器の個人的な評価を書いていきます。

オススメ度は黒星が多いほどオススメです

星5武器:神楽の真意

オススメ度★★☆☆☆

今回新しく実装される八重モチーフの武器

会心ダメージがOPについているため、一見、強そうに見えるが、実際には武器スキルが原因で、一部の限られたキャラでしか使えない。

八重神子やリサのような短時間で連発できて、かつ、スキルダメージメインのキャラだと強いが、煙緋のような通常攻撃と重撃メインのキャラだと恒常武器の四風や天空に期待値で負ける。

装備やパーティ構成によっては完凸流浪の方がいい場合もある。

 

星5武器:盤岩結緑

オススメ度★★★★★

みんな大好き汎用片手剣です。

44.1%という、現状最も高い会心率の代わりに、基礎攻撃力が542と星4武器並みの低さとなっているが、武器スキルでHPを20%盛りつつ、HPの1.2%を攻撃力に変換してくれる(無凸時)

これにより、基礎攻撃力の低さを武器スキルで補いつつ、HPが増える事で敵に倒されにくくなります。

もう一つの人気片手剣、霧切と比べた場合、刻晴や神里綾華のような、元素アタッカーで運用する場合は期待値が少し劣りますが、面倒なスキル発動条件がないので、雑に強い点と、上昇ステータスが攻撃力なため、物理キャラにも使える点が優秀です。

星4武器:残波のひれ長

オススメ度★★★★☆

雷電ナショナルや香菱北斗行秋スクロースのような、コストの重い元素爆発をぶん回す構成なら強いです。

特に完凸を持たせた雷電ナショナルは星5武器と同等クラスの火力を出せます。

武器スキルの性能が、チーム全体の元素爆発コストが重いほど強くなるため、80族以上のキャラを2〜3人ほど採用したい。

うまく使えればとても強い武器だが、元素チャージ効率不足になりやすいので聖遺物厳選のハードルは高い。

鍾離のような低コストキャラと組む場合は漁獲の方が優秀。

また、釣りを頑張って、完凸漁獲を持っているのであれば、3凸は最低でもしていないと残波のひれ長を使う恩恵はほとんどない。

星4武器:祭礼の剣

オススメ度★★★★☆

みんな大好き行秋の最適星4武器。

行秋の元素スキルは倍率も高く、元素粒子生成量も多いので、2連続で打てるのはかなり強い。

無凸でも64%、完凸なら96%の確率で発動する。

行秋以外だと雷主人公に持たせて元素エネルギーを高速回復する戦術もある。

星4武器:雨裁

オススメ度★☆☆☆☆

感電型北斗であれば最適武器だが、それ以外の使い道が基本ない。

一応元素熟知が上がるので、過負荷型北斗構成でも使えるが、西風で元素チャージ効率と元素粒子生成で、80族の元素爆発を溜めやすくした方が使いやすい。

北斗以外のキャラだと他の武器の方が圧倒的に強い。

星4武器:昭心

オススメ度★☆☆☆☆

OPが攻撃力なので、とりあえずどんなキャラでも使えなくはないが、同じ星4ガチャ武器に流浪、祭礼と言ったもっと優秀な武器がある。

さらに、鍛造武器も万国、金珀、白辰と言った強い武器が沢山あるため、これらの武器が手に入るまでの繋ぎ程度でしか使い道がない。

星4武器:絶弦

オススメ度★★★☆☆

元素スキルと元素爆発の火力を伸ばしてくれる。

弓キャラは元素スキルや元素爆発をメインで戦うことの多いため、いろんなキャラで使えるところも良い。

また、OPが元素熟知なので、フィッシュルやウェンティのような元素反応を頻繁に行うキャラに持たせるのが良い。

一方で甘雨や宵宮のようなアタッカーには弓蔵や破魔の方が強い。

 

以上が個人的な八重神子モチーフ武器ガチャの個人的な評価でした。

祭礼の剣や残波と言った、強い武器もありますが、星5武器枠の八重モチーフの汎用性が全くない点や、星4のはずれ枠が歴代でもトップクラスの弱さをしているので、盤岩が欲しいという人以外は、あまりおすすめはできない武器ガチャです。

特に星4狙いは当たりが出ればいいですが、確定天井がないため、運が悪いと2/5のハズレ枠を引き続けて、石が溶けるだけになるので、個人的にはオススメできません。

また、残波も凸を重ねないと漁獲に劣るのも、あまりオススメしない理由です。

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。