さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ アプデについてゆるーく

こんにちはさばたつです。

今回はアプデについて大事だなと思ったところをピックアップして感想を混ぜながら書いていきます。

バランス調整で性能が変わったのは47種類ではない

何を書いてるんだと思うかもしれませんが、これにはしっかりと理由がありますが、まずは何種類変わるかという話をしましょう。

トナメルールでは49種類、レートバトルでは72種類のカートの性能が変わります。

では、なぜこんなにも変わるかと言いますと、それはトナメルールのレベル変更が影響しています。

まずは、こちらのお知らせを見てください。

f:id:Sabatatu:20181128113932j:image

多分みなさん何度も見たと思いますが大切なのは赤丸で囲った部分です。

簡単に説明しますと旧ブロンズ15と旧シルバー14=新ブロンズ、シルバー13という事です。

トナメルールでブロンズシルバーが弱体化するという意見がチラホラと見られたのであえて強調しましたがトナメルールでは、ブロンズシルバーの性能は変わりません。

ただし、この変更で間接的に上方修正となってしまったカードが2枚トナメルールには存在します。

それがブラウニー召喚術と骸の闇術式です。

これらのカードは今まではレベルが3下がったスペックで召喚されてましたが、アプデ後はレベルが1しか下がってないスペックになるため、単純に考えて、2レベル分性能が上方修正され、耐えられる攻撃が増えたり、ダメージ量が増えたと言えます。

そのためトナメルールでは49種類の性能が変わると最初に書いたわけですね。

レートバトルはトナメルールでブロンズシルバーが性能そのままでレベルが下がったため、新ブロンズ25=旧ブロンズ27、新シルバー25=旧シルバー26となる訳です。

そのためブロンズシルバーは全般的にレートバトルでは上方修正となるため、72種類が性能が変わると最初に書いたわけです。

リソース変換やレベル上げについて

25の補填が行われないとかおかしくないなどという意見が見られたのでこのテーマについても触れていきます。

まず、25にするための総リソースが増えるため、補填をしないということですが、公式生放送を見直した感じ、多分これに宝玉とカード被りは含まれてないんじゃないですかなと思います。(今のLEが15→22に必要な宝玉と21→25がほとんど変わらないので補填しないとおかしい)

まあ、そんなことよりも総リソース量が増えることが問題で、例えばLEならば、必要なゴールドとソウルが旧1→25<新19→25となるはずです。

しかし、24までは補填されると仮定すると、旧1→24>新19→24になる訳ですが、こうなるためには新24→25の必要ソウルが15000~25000近くになる計算になるはずです。

なので、運営の考えとしては『今までは一点突破なら25作れるよから、満遍なく高レベルにしたいならお金入れてね』という方針から『満遍なく22~24にできるからいろんなデッキが使えるよ、でも25にしたいなら頑張ってね。』こういう感じに方針を切り替えていったのかなーと思います。

ただし、コラボキャラは順次育成するための要素を作りますと書いてありましたが、それまでは、エーテルが25レベルのカードからしか作れないため、育成できなくなる点については早めの対処をして欲しいなと思います。

画面サイズと比率変更

これにより小さめの端末でも、より細かい操作がしやすくなり、運営はTwitterのみでしか紹介してませんでしたが、もっと大々的に告知すればいいのになーなんて思ったりしました。

また、これの影響により、試遊した人たちが範囲攻撃がかなり大きくなったなどと言っていたところを見るとだいぶ違うみたいですね。

タブレット端末勢は広くなりすぎてて大変そうな気もしますがスマホ勢はサヴァスロがより快適にやれそうです。

注意:ここから先は所々ふざけます

ジル追加

やっと来ましたね、リリース初期からずっと待ってたので楽しみです。

f:id:Sabatatu:20181128123023j:image

右下の子可愛い!実装はよはよ!と思い続けてから10ヶ月も経っていたのでとにかく使いたい。

そしてスクリーンショットではストーリー中のモデルが見られましたが...

f:id:Sabatatu:20181128125415j:image

聖女とは一体と言いたくなる可愛さと服装ですね。

今どきの女子学生かよと言いたくなるようなスカートの短さに太ももチラ見せしててもうね、可愛い。

しかも、よく見たら胸元開けてるとか聖女ってなんだよってなりますね、まあ、現代なら何もおかしいことではないのでしょう。

聖女=服装は控えめという僕の中の固定概念が間違ってるに違いありません。

つまり、ジルちゃんは派手なカッコですが聖女であり、可愛いのです。

こんな可愛い子ですがロードスペルは回復を行い、回復量に応じて範囲内の使い魔にダメージっですってよ!

回復は白魔道士の見た目なので分かるとしてダメージを与えるとなりますと..これはあれですね、間違いなく、身内には優しいけど身内に傷つくようなことがあったら仕返ししに来るタイプの女の子な気がしますね。

まあ、適当なことばかり書いてますが、面白そうな性能なので純粋に対戦においても楽しみです。

そして最後に一言、ジルちゃん可愛い!!!

それでは次回の記事でまた、お会いしましょう。