さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

原神 甘雨検証動画の補足

こんにちはさばたつです。

 今回は甘雨の検証をしてきました。

 下の動画+アルファの話で、動画にするには悩ましかったり、裏どりできなかったものをこちらでしようかなと思います。

アモスの弓についての補足 

 まず、甘雨の検証でアモスが話題ですが、アモスの弓の効果開始時間はどうやら攻撃ボタンを押した瞬間ではないらしく、ほんの僅かにボタン入力より遅れて反応するようです。

 実際に2段目が0.4秒になるようにしたにもかかわらず、0.3秒分の強化しか乗っていないという事がありました。

 他の方の検証動画を確認してみると他の方もほんの0.5秒判定を出す為に0.5秒+数フレームという結果になっていました。また、アモスの弓の画像を見るとこのように書いてある。

f:id:Sabatatu:20210113205818j:image

 この効果文と過去の検証や私の検証データを比較した結果でた検証としては攻撃ボタンを押してからキャラクターが弓から手を離すまでに少しの時間がある為、この弓から手を離すまでの時間が効果時間に加算されておらず、弓から手が離れて矢が放たれてからの時間を参照していると考えられると思われる。

 ちなみにウェンティはチャージショットのモーションが特殊だが、撃ち出すまでの時間は他の弓キャラと同じのため必要な距離やボタンを押すタイミングは同じである可能性が高い。

甘雨のチャージショットについて

 動画では床や壁に当てると拡散すると書きましたが、これの使い道は意外と多く、鳩や魚狩りにはもちろんワープを多用する敵やファデュイ雷蛍術師などが召喚するすばしっこい羽虫のような奴ら相手には無理に当てに行かないで、足元を撃つことにより拡散による広範囲攻撃でまとめて倒しに行ける。

 また、1回目の攻撃から2回目の攻撃に0.28秒のタイムラグがあります。この僅かな時間にワープや高速移動で範囲外に出られると攻撃が当たらないので注意が必要。

 (基本トワリンの突進やタルタリアのワープ以外で避けられることはないです。)

元素爆発の不可解な仕様

 これは検証が時間かかりそうなのであえて動画に入れませんでしたがかなり複雑そうです。

 ぱっと見ランダムに降っているように見えますがよく見ると敵狙いのものとランダムのものがあります。また敵の数が増えるとランダムが減り、敵の数が減るとランダムが増えます。

 この事から敵1体ごとに一定数の攻撃はおそらく敵の居場所に降るように設定されている可能性がある。仮設として式を立てると

最大攻撃回数 - (敵の数×敵狙いの回数)=ランダムで降る回数

以上の式でランダム攻撃の回数が決まっているのかなと思います。

 この仮説があっている場合はまず、最大攻撃回数を求める必要があります。

 その後敵狙いの回数を調べます。そうすれば後は敵の数に応じてランダム回数があっているかを数えれば検証できるかなと思います。

甘雨の聖遺物

 考え方としては重撃に比重を置くのか元素爆発におくのかで変わるかなと思います。

 重撃に比重を置くならば天賦スキルで会心率が盛れる為、楽団にするのがいいのかなと思います。元素反応も楽団の方がダメージが出ますからね。

 一方で元素スキルや元素爆発を使ったサポートに重きを置くのであれば控えにいても発動する氷聖遺物4セットの方が使いやすいかなと思います。

 

というわけで今回の内容はここまで。

甘雨のおかげで狙い撃ちが救済された為、槍の重撃や大剣の重撃など使いにくいものを強化してくれるのかなーと期待してます。

それではまた次回。