さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ リニューアルアップデートについて 暗黒面編

こんにちはさばたつです。

暗黒面編というなのただちょっと直して欲しいなーって思うところを書くだけです。

コストに対してのバフデバフ倍率を全般的に見直して欲しい

アリス/ハーフナイトメアの35%デバフしかり、人魚姫/ミンストレルの攻防20%バフしかり、リリスのデバフ50%といい、こないだの退呪事件をきっかけに全般的に見直して欲しい。

アリスは35%デバフを持ちつつ標準スタッツの範囲攻撃3コストとか使わない理由の方がないし、レートにおいて人魚姫はまさかの轟雷でも落ちなくて射程8な時点で使ってる人には申し訳ないけど、ただ出すだけパワーカードになってるし、リリスは何故か衝波で落ちない。

ミリアの範囲デバフも大概ではあるがコスト4でかつあの本体ステータスと考えたらまあまあ、ってところはあるけど今上げたカード達は許されちゃダメでしょって思う。

攻勢の塔のように効果時間が短くかつ、カードを出せる位置に制約が生まれるならともかく、どこでも出せてどんな時にも使える性能であれば、それなりに低い本体性能と低い倍率のバフ、デバフにするべきなんじゃないのかなと思う。

露骨な調整をやめて欲しい

ここ最近のバランス調整を見ていると少しだけいじって使い道を新しく開拓しようという調整よりも、明らかに上げてこれを使わなければならないといった調整が多いと思う。

最近の例で言ったらフィートと退呪だろう。別にフィートは相性のいいカードが少なかったのと専用が微妙だから使われなかっただけで専用が強くなり、相性のいいカードが増えたらそりゃあみんな使うのに何故かフィート本体も上方修正された。

明らかにフィート使ってくださいねって誘導だよねこれ、退呪も同じ。

まだ、例えば5%単位とかでいじるのであれば探り探りでやってるんだなーなんて思うし、このジャンルのよくあるバランス調整なのだが、サヴァスロは違う。

平気で20~50%単位でいじってくる。流石にそこまで露骨にいじられたらねぇ...

レアリティごとの必要ゴールドの統一化

これに関してはこのジャンルのゲームでは当たり前だから問題は無いのだが、アプデ前は低レアは必要ゴールドが少なかったわけだし、サヴァスロの良さである低レアは低コストで育てられるをなくす必要はあったのかなーと思う。

(もちろんアプデ前に比べたら低レアも貰えるゴールド量を相対的に見ると要求ゴールドは減っている)

レベル25までエーテルを作れない

満遍なく育成して欲しいという考えと、ソウルを砕いたせいで育成が進まないという現象を防ぐために行った調節だとはおもうのだが、それにしてもレベル25の育成難易度が上がってるのに25のみにする必要はあったのかなーと思う。

せめてレベル24とかその辺でエーテル生成解禁でもよかったのではと思ってしまうし、何よりお得パックにエーテルをおまけで付けられても生成できなかったら足りない分補えないしなんのために貰ってるのかよく分からなくなる。

クリスマスイベントは満足なんだけど..

今までの季節イベントにはレートバトルで手に入るポイントがあり、それを使って景品交換してたのだが、今回はそれが一切ないため、ストーリーだけで少し寂しかった。

これではクリスマスのぼっちは何をしたらいいのかわからなくなってしまった...

しかし、ここからひとつの説が成り立つ。

スクエニのサヴァスロ担当スタッフは家族や大切な人とを過ごすのを重要視する人が多い説が成り立つ。

ここ最近のクリスマスは家族とすらも過ごさず1人遊ぶ若者が増えていると聞いたことがある。

そうなればクリスマスは家族、もしくは大切な人と過ごすためにゲームに時間を費やしすぎてはいけない、身の回りにいる人がどれだけ大切なのかを考えよう、というメッセージをプレイヤーに送るためにあえてスクエニはイベントを地味にしたのでは??

ゲームにばかりせず周りの人と遊ぶ大切さを思い出させてくれてセンキュースクエニ

 

というわけで今回はリニューアルアップデートについてちょーっと不満だなーって思うところやおふざけをしました。

それでは次回の記事で良ければまたお会いしましょう。