さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ リニューアルアップデートについて 新規編

こんにちはさばたつです!

今回はリニューアルアップデート後おける新規にオススメしたい強化クエストや、ギルド加入のメリットについて書いていきます。

また、この通りにやらなければならないという訳ではなく、私はゲームは人それぞれの楽しみ方があると思っているため、あくまでも参考程度に読んでいただけたらなと思います。

レートバトルは疲れたから、強化クエストてアルカナ消費しよーなんて時や、特定のカードを特化させたいなんて時に使う強化クエストのオススメカードについてまずは書いていきます。

また、このオススメカードの軽い評価も書いていきます

オススメ強化クエス

ランクS

ラグナロク

f:id:Sabatatu:20181218200837j:image

リセマラにおいてもほぼ確実に狙いたいくらい使い道の多いカードです。

小型使い魔とスタン攻撃持ちにかなり弱いというデメリットを持つ代わりに大型使い魔とは1対1に勝つことも出来る、高コスト使い魔キラーです。

小型系デッキはもちろん大型デッキでも採用されるくらい幅広く使われるため、育てて損は無いでしょう。

カラミティ・ジェーン

f:id:Sabatatu:20181218201243j:image

シルバーレアだからと侮ってはいけない。ゲーム内では専用カードを除くとトップクラスの射程を持つ対空中使い魔。コストも4と使いやすく、空中使い魔の中では最もあらゆる場面に対処しやすいオールラウンダーな使い魔。

轟雷

f:id:Sabatatu:20181218201605j:image

サーヴァントオブスローンズというゲームにおいて、どんな時でも採用率ランキング上位であり、採用されてないデッキの方が少ないくらいあらゆるデッキに入る万能魔法。対戦相手の集団に攻撃するのはもちろん。水中使い魔やハートの女王のような一方的に攻撃する事を得意とする使い魔を狙い撃ちにすることも出来る。

また、スタン攻撃であるため、ラグナロクに対しても強力。

ランクA

ワーライオン

f:id:Sabatatu:20181218202122j:image

サヴァスロの基礎を学ぶのに最適なカードであるワーライオン先生

コスト、体力、攻撃力、全てにおいてバランスがよくオールラウンダーな使い魔。ただし、ある程度慣れてくると採用率は下がりがちだが、それでも3コスト枠の中では汎用性が高く優秀。

ママリリ

f:id:Sabatatu:20181218202447p:image

ワーライオンと入れ替えで入れることの多い使い魔。

範囲攻撃持ちなのでワーライオンよりも小型デッキに対して非常に強力。ただし、性能としてはワーライオンよりもほんの少し高いだけなので1対1の性能はあまり変わらない。

ワーライオンよりも幅広く対応したい時にオススメ。ただし、コストが重くなる分デッキが回しにくくなる点に注意。

ロビン・フッド

f:id:Sabatatu:20181218202906j:image

カラミティ・ジェーンに比べて射程と体力こそ劣るもののコストが1低いにもかかわらず、高い攻撃力と非常に早い攻撃速度で、瞬間火力がかなり高い使い魔。汎用性は少し低いが守りにおいてはかなり極力なのでオススメ。

衝波

f:id:Sabatatu:20181218214121j:image

非常に広い攻撃範囲と小型使い魔を一掃できるダメージを持つのが特徴のスペル。

スタンこそないもののかなりの広範囲をカバー出来るため使い勝手はかなり良い。

多分、轟雷の次くらいに人気の魔法攻撃カード。

磁撃の塔

f:id:Sabatatu:20181218203523j:image

防衛塔界におけるカラミティ・ジェーン。

地上、空中はもちろんこのゲームで数少ない水中も攻撃できる万能塔。射程も他に比べて少し長く使いやすい。ただし、あくまでも防衛専用カードなので攻めるためには他のカードを使おう。

アカズキン

f:id:Sabatatu:20181218213636j:image

サヴァスロの高回転デッキや奇襲の基礎を学ぶのに最適なカード。

非常に使いやすく素直な特性をしているため、攻城使い魔の中ではかなりオススメ

ある程度サヴァスロに慣れてきた人向け

ここからは画像なしで文字のみの説明になります。

ファイアドラゴン

コストは7と重めだが高い体力と射程、そして、縦に貫通する攻撃が特徴。暴風というカードと組み合わせる事で小型使い魔と中型使い魔をまとめて処理したりできる。

フェアリー

体力が非常に低く倒されやすい代わりに2コストという低コストの割に高い攻撃力を持つ使い魔。主に防衛で使うが、慣れると防衛フェアリーにアカズキンなどを合わせて攻めるコンボなんかもある。

暴風

相手を1箇所に固めて範囲攻撃で一掃するための補助としての役割はもちろん、特定の使い魔を隔離したり、遠距離使い魔を近接使い魔の間合いに強制的に呼び寄せたりと、やれることは沢山ある。しかし、上手く使わないと自分が不利になるのでサヴァスロに慣れてきたら使ってみよう。

 

以上が強化クエストで周回したい、私的オススメカードでした。続いてはギルド加入のメリットについて書いていきます。

ギルド加入のメリット

使い魔の育成がしやすくなる

ギルドでは自分の欲しい使い魔のソウルをギルドメンバーに寄付をお願いすることができます。

この機能によって狙ったカードのソウルが集めやすくなるため、育成がしやすくなります。

また、他の人に寄付をすれば育成アイテムのゴールドとエーテルも貰えるため、自分が使う気がなかったり、余っているソウルはどんどん寄付していきましょう。

情報交換がしやすい

リプレイをギルドには貼る機能があるため、負け試合や、どうしたら良かったかわからないなんて時はリプレイをシェアして、ギルドメンバーに意見を聞いてみると良いでしょう。

ギルドを選ぶ時のコツ

寄付数を見よう

ギルドメンバーで寄付の数字が0の人が多いギルドはほとんど活動してない場合が多いため、極力避けましょう。

ギルドメンバーの寄付の数字が高いギルドは活発なのでオススメです。

ただし、ノルマとかがないかをしっかりとルールで確認しておきましょう。

ノルマがあるギルドは初心者にはオススメしない

毎週寄付を〇〇以上や、レートいくつ以上という条件のあるギルドは自分のペースでやりにくいため、あまりオススメしません。

ある程度やり込んでガッツリやりたいなと思ったら入ってみるのもいいかもしれません。

しかし、ギルド寄付よりもレートぶん回した方が効率がいいのでやり込む人はレートバトルをぶん回すので、ノルマとか関係ないような気もする。

ギルドメンバーは多い方が基本良い

寄付には1日あたりやれる回数に制限があるため、メンバーが少ないと寄付が集まらないことがあるため、メンバーの多いギルドがオススメです。

 

今回は新規向けにオススメ強化クエストとギルド加入について書きました。

次回はこんな所をこうしてくれたらなーなんて思っているところを書く提案編の予定です。