さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

天気の子を見た感想

こんにちはさばたつです 元々話題になってたのと友達と遊びに行きたいという理由だけでなんとなく見たはずだったんですが色んな意味で面白い作品だったのでブログになんとなく感想を残してみる。 多分この作品は今見たのと将来またテレビかなんかで見た時に…

ユーザーがゲームのハードルを上げすぎてない?って話

こんにちはさばたつです。 最近はいろんなゲームにおいてよくこんな言葉を聞く。 『〇〇が終わるまではチュートリアル』『このゲームは〇〇試合してからが本番』『このゲームは一日に〇〇しなきゃ強くなれない』 こんな感じの言葉。 気持ちはわかるし実際ノ…

回数重視のランクシステムは正しいのか

こんにちはさばたつです。 今回は対戦ゲームのランクシステムについて最近思う事を書いていこうかなと思います。 まずは今回の記事を読む上での基礎用語説明から、知ってるよ!って方は飛ばしてください。 スターシステム 勝つと1つ星が増えて、負けると1つ…

リボハチ どの次元書を買えばいいの?

今回はショップに売っている次元書の中でどれを買えばいいかについて話していこうと思います。 (下位リーグの方はまだ表示されませんが3種類こんな感じにあります。) 結論から言うと、NとRを集めたいなら跳ね馬の次元書を買う。 SRを集めつつ、NとRも集めた…

MOBAにおけるキルとは

こんにちはさばたつです。 今回はMOBAをやってるとこんなにもキルしたのに勝てない!!!なんて話をよく聞きますよね?そこで今回はMOBAにおけるキルの話をしていきましょうか。 結論から言わせてもらうと... MOBAにおけるキルは目的を達成するための手段で…

5v5のMOBAで覚えておきたい基礎について

こんにちはさばたつです。 最近、伝説対決ことArena of Valorや非人類学園といった5v5のMOBAがリリースされました。 スマホユーザーに多いカジュアルゲーマー向けにゲームシステムが工夫されてるとはいえ、何をしたらいいか分からねえ!なんて方も多いと思う…