さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

ユーザーがゲームのハードルを上げすぎてない?って話

こんにちはさばたつです。

最近はいろんなゲームにおいてよくこんな言葉を聞く。

『〇〇が終わるまではチュートリアル』『このゲームは〇〇試合してからが本番』『このゲームは一日に〇〇しなきゃ強くなれない』

こんな感じの言葉。

気持ちはわかるし実際ノルマが多いゲームだったりすると、間違っているわけじゃないんだけども、それを新規がやれるかと言われると無理だと思う。

まず新規に対して大切なのはノルマやらなんやらじゃなくて、自分の好きなスタイルを見つけて貰うことだと思うんです。

基本的にどんなゲームも最初からハードにやるガチゲーマーはレア中のレアだと思っている。ほとんどのゲーマーは最初は様子見でなんとなく探り探りでやるわけだし、その時期に自分のプレイスタイルも見つかってないのにあれやりなさい、これやって、なんて言われたら命令されてるみたいで嫌になる。私生活で仕事やら学校やらで色々人間関係あって息抜きにゲームをするのがほとんどの人であり、そんな中でゲーム内ですら周りに指示されようもんならうんざりする事もあるだろう。

基本的に余程の有名ゲームにならなければ新規がどんどん入ってくるなんてことは滅多にない。だからこそ新規を少しでも長続きさせるために、ノルマやらなんやらを押し付ける暇があったらゲームの楽しい所を見つける手伝いをしてあげた方がいいんじゃないかなーって思う。

今回はここまで。

また、次回の記事でお会いしましょう。