さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ シノアリスコラボについて 人魚姫編

こんにちはさばたつです

今回は人魚姫の強いところ、弱いところについてお話ししていこうかなと思います

潜在能力はかなり高いと思っているため、少しでも新しいデッキの参考になればいいかなと思います

基本的なスペックについて

轟雷はレベル差2までなら耐える事が可能となっております

槍ブラウニーはレベル差5までなら一撃で倒す事ができます

バフ能力については攻防ともに8秒間20パーセント上げますこれは実質レベル3〜4分ステータスが上がっていると考えられます

人魚姫のここが強い

槍ブラウニー召喚塔と組み合わせたら自軍に留まり続けるので防衛においてバフを最大限活かせるようになります

ヘルと組み合わせると瘴気ダメージが上がり砦とともに使い魔をかなり削りやすくなります

特に恩恵を受けやすいのが範囲使い魔と遠距離使い魔です

理由としましては範囲攻撃のダメージ量が単体攻撃使い魔並みに上がったり、遠距離使い魔は単純に近接に寄られるまでのダメージ量がかなり稼げるようになるためですね

人魚姫のここが弱い

支援効果があるため当然ですがロビンに比べて攻撃性能、耐久共に低くブラウニーに対して1撃を取れないレベル差があります

本体性能の低さゆえに大型処理にはライオンプラスロビンとは違って、さらに援護役が必要なところですね

コロシアムルールにおいては4マナ魔法で確定で倒されてしまう事ですね

 

こんな使い方はいかがですか?

槍ブラウニー召喚塔軸人魚姫

f:id:Sabatatu:20180331163728p:image

槍ブラウニー召喚塔と人魚姫を組み合わせて人魚姫を自軍に留まらせつつハートの女王に人魚姫のバフを配ることによってレベル差3までの轟雷を耐えるようになります

大型に対してはマーメイド召喚塔とハートの女王で対処をしていく形となります

砦の削り方としては強化された槍ブラウニーでちまちま削りつつ、機会を伺ってハートの女王を橋に出し拠点を一気に削っていくのが立ち回りとなります

使用難易度は上がりますがアルテミスを骸の闇術式に変えて、ロードスペルをトレイシーにする事で毒枯渇という形にする事も可能です

 

ヘル軸人魚姫

f:id:Sabatatu:20180331164413p:image

人魚姫を自軍に止めるのは難しいですが防衛において暴風ミネルバに人魚姫を組み合わせてまとめて倒したり、ヘルに組み合わせて瘴気ダメージによる使い魔を処理しながら拠点を削るという形がメインとなります

磁撃の塔はマーメイド塔対策やアカズキンを止めるのに使いやすいです

カラミティージェーンも人魚姫と組み合わせるとかなりのダメージが出せて防衛を固めるのに使用します

 

人魚姫は一見地味ですがあらゆる使い方ができるので色々なデッキを試してみると面白いと思います

それではまた、次回の記事でお会いしましょう