さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ オフライン大会を参加して思うこと

オフライン大会初戦敗退で周りに魂が抜けてると言われましたさばたつです

今回はオンライン大会とオフライン大会の感覚や空気の違いについて話そうかなと思います

人がいるという違いについて

あらかじめ僕の軽い戦績だけ紹介するとJCGオンライン大会においてはベスト8を3回、3位を1回、2位を1回という結果を出してます

しかしオフライン大会においては目の前に人が座っており、観客もいるという状況という場面の影響か、かなりのプレッシャーに押されてしまいました

オンライン大会では普段家で寝転がりながらやるのと同じ感覚で参加できたのにオフラインで目の前に人がいるというただそれだけの違いが普段忘れるはずのない迅雷のターゲットリセットやフローズンコールをうち忘れると言ったミスに繋がるくらい緊張する事になりました

会場の熱気がとにかくすごい

オンライン大会はほとんどの方が家で参加するため静かで落ち着いた雰囲気でできると思いますが、オフライン大会ではそうはいきません。

観客や実況、解説の声が聞こえる事から普段のプレイのように落ち着いてやることが難しくなります。ただこちらに関しては耳栓やイヤホンで対策する方も多いみたいです

しかし、会場の熱気で上がったテンションを落ち着かせるのはそう簡単にはできません。こればかりは経験を積むくらいしかないのかなと思います

オフライン大会特有の迷場面

今回はWi-Fiの使用ができない事から普段使用している端末で大会に出ていた方も多くみられました。一方で配信に慣れていないのか端末の通知を切り忘れたりと言った迷場面が見られました。不幸中の幸いとしては個人の重要な情報が出なかった事でしょう。最近の端末はボタン1つで通知を全てオフにできるものも多いため、しっかりと気にしておきたいですね

オンラインとは比べ物にならない楽しさも沢山ある

オンライン大会だとどうしても情報の交換や交流が少ないのですが、オフライン大会では気軽に対戦できるスペースや情報交換をする場所、参加しなくても大会を観戦するだけの場所があり、普段は中々情報を得るのが難しい人でも気軽に集まってお茶やコーヒーを飲んで話し合ったり、対戦したり、自分達のギルドメンバーを応援したりというオンライン大会では出来ないであろうことができるのがオフライン大会の素晴らしいところだなと思いました。