さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ 新カード ヘル、ケイロンについて

こんばんはヘルの見た目が好みで育成頑張ってます、さばたつです

今回追加されたレジェンドのヘルとゴールドレアのケイロンは今までとは違うタイプの使い魔のため色々と仕様が異なるため解説していこうと思います

特にヘルの毒沼は魔法とは仕様が異なるため対策するためにもおさえておきたいところです

 

ゴールドレアのケイロンについて

突進攻撃を持っているためスタン、凍結、ハッキング状態にならない限り最初の攻撃が2倍ダメージになり、突進中は移動速度が上がることはケンタウロスやA2と変わりませんがこの2人と異なる点は突進使い魔にもかかわらず範囲攻撃を持っている事とバリアを持っていることです

そのためブラウニーや槍ブラウニーには止められにくくワーライオンなどで受けたいところです

バリアもあるため轟雷や神雷を当ててもバリアが取れるだけで本体は体力満タンで生き残ります。そのため突進を止めながら処理する場合はアイスマンドレイクか迅雷で止めたいですね

イージスなどの後ろに置かれると大ダメージスペルでまとめて倒したいけど倒せないという場面を作れるため単体で使うよりも大型と組み合わせると面白い使い魔ではないかなと思っています

 

レジェンドレアのヘルについて

使い魔の特徴としてはアカズキンより少し足が遅いですが同じように川を飛び越えることができて拠点のみを狙う使い魔です

特徴は高めの体力とダメージは小さいながらも自身の周囲に展開される毒沼ですね

毒沼の特性についてですが魔法の毒とは異なり使い魔、塔、砦、本拠点共に与えるダメージは同じであり本拠点両端の壁によるダメージ軽減の影響は受けます

また、ディアナロードスペルなどの攻撃速度増加やミリアのダメージ減少の影響も受けるため相手がディアナの時はロードスペルに気をつけないとあっという間に拠点と使い魔が削られてしまいます。ミリアを出された場合は倒せるはずの使い魔が倒せなくなったりするのも注意点です

ヘル自身が凍結やスタン、ハッキングによって動きを止められた場合は毒沼によるダメージも止まります

そのため味方使い魔と拠点の受けるダメージを抑えたい場合はアイスマンドレイクで止めながら戦うと良いでしょう

 

ヘルの毒沼で倒される使い魔(トーナメントルール)

何も対策をしなかった場合倒される使い魔

ケルトン、スケルトン軍団、フェアリー、槍ブラウニー、ブラウニー、ハーピーハーピーの群れ(召喚する位置にもよる)、ニーアコラボ組のポット

ちなみに迅雷と組み合わせるとハーピーの群れはうまくやれば200以下のダメージでおさえて倒すことができます

このように対策をしない場合倒される使い魔は多いため受ける場合はアイスマンドレイクを組み合わせるかダメージを出せる単体使い魔で素早く処理したいところです

以上が今回追加された使い魔の主な特徴と仕様のまとめでした