さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ コロシアムモード オススメカード (ゴールド、レジェンド編)

こんにちはさばたつです

今回はコロシアムモードのオススメゴールドレアとレジェンドについてお話ししていこうと思います

バランス調整後の現段階での人気のあるカードのため環境が進むにつれて今後変わる可能性もあります

 

ゴールドレア (レベル12固定)

アカズキン 4マナ 地上 拠点のみ攻撃 特殊能力:飛翔

塔の修正が行われた後のレート戦でも多くのプレイヤーが使用しているこの使い魔ですがトーナメントルールにおいてもまだまだ現役です

使い方としては敵の攻めやアカズキンが苦手な使い魔が見えたら反対側に出すという戦い方が一般的な使い方となります

マナ有利が取れてそうであればトレイシーロードスペルと組み合わせると大ダメージを与える事も可能です

 

災厄の塔 4マナ 設置物 地上範囲攻撃

体力こそ下方修正の入ったものの塔自体が狙われやすくなったことによって本拠点を狙いつつ中央寄りに置くと相手は逆サイドの攻めが難しくなります

また、与えるダメージは変わっていないため無視する事が出来ず敵に処理するための使い魔を出させる事が出来るのも強みの1つでしょう

 

レジェンドレア (レベル11固定)

2B(コラボキャラクター)  5マナ 地上範囲攻撃 特殊能力:空中範囲攻撃持ちのポットを召喚

ニーアコラボで新しく追加された使い魔ですがポットとともに地上と空中に対して範囲攻撃を持つため対処が難しい使い魔となっています

また、ポットと連携した時は単体に対してのダメージ量もかなり多くポットは射程の長さからか2B本体をワーライオンなどで誘うことができてもその間にポットが拠点を削るという場面も多いです

足もかなり早いため対処に遅れるだけで拠点は大打撃を受ける事が多くマナも5マナと比較的採用しやすいため常に注意しておきたいところです

当然防衛においてもかなり優秀なので持っていたら使いこなせるように練習しておきたい

 

他にもゴールドレアならイージスやダークアリスが増えてきましたがこちらは扱いが難しいため今回は省かせていただきました

次回の話は決まってないので思いついたら更新します