さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ ニーアコラボのレジェンド3枚について私的評価をしてみた

こんにちはさばたつです

ニーアコラボ称号でBGMが変わったり、タイトル画面やメインメニューの背景変更といった、かなりこだわりを感じるコラボとなっていますね!

今回はコラボで追加されたレジェンド3枚について個人的な評価をしてみようと思います

 

2B 5マナ 地上範囲攻撃 ポットを召喚し、空中の範囲攻撃をする

事前評価ではママリリの空中攻撃できてコストが1上がっただけなんて言う評価も多かったですが、いざ実装されると使い方はかなり難しいが1番のあたりという評価になりました

まずはポットとの連携時のダメージ量の多さです。ポットと連携した時には地上使い魔に出してはトリシューラより少し低い程度で範囲攻撃とは思えないとてつもないダメージを与えてくれます

ポットの空中攻撃も優秀であり横に範囲はありませんが射程が長くレベル11でレベル15のハーピーを一撃で倒せる高火力もあり、貫通を持っているため拠点や塔と敵使い魔が一直線上に並んでいるとまとめてダメージを与えられます

本体に関しては体力は標準的であり攻撃力の高さと足の速さを考慮に入れたら多すぎるくらいです

他にもポットと本体が別々のターゲットをとることから対処法を知らないと本体を止めている間にポットに拠点を削られるという事もあるためかなり注意したい使い魔です

アカズキンとのコンボやマナブースト後のバハムートとのコンボはかなり凶悪であり対処を失敗するとかつてのブラウニー召喚術アカズキンと同等もしくはそれを超える素早い速さで拠点を折られてしまいます

マスター帯においてレジェンドは基本レベル13〜15から採用することが多いのですが、2Bに限っては10〜15で採用されている事が多く、コロシアムにおいてレジェンドの採用率は低いのですが2Bのみ比較的高めな事からも強さがわかります

 

9S 4マナ 地上空中問わず1体に対してハッキング ポットを召喚しハッキング成功した敵に対して素早い連続攻撃をする

事前評価では一番強いとされていましたが単体に対しては強いものの複数に弱く、魔法にも弱いという事から環境を選ぶ使い魔というのが現状の評価だと思います

しかしハッキング成功時の強さは破格であり敵の動きをスタンなどで妨害されるもしくは倒されるまで止め続けその間にポットが4マナとは思えないスピードで大ダメージを与えていきます拠点に走ってきた時に止めなかった場合はあっという間に拠点がおられる事でしょう

また、射程も7と比較的に全キャラの中では長めの部類に入るため油断してるとハッキングされていたなんて事もあります

ポットが破壊されても本体が生き残ればハッキングで動きを止めることはできるためうまく壁役と連携すれば動きの止まった使い魔や拠点を壁役が倒してくれます

ポットの耐久は低いためバハムートのような空中に対しても広範囲の攻撃を持つ使い魔には壁役をしっかりと用意してから使いましょう

 

A2 5マナ 地上空中単体攻撃 ポットを召喚しポットに捕まってダッシュを行う、ダッシュ中は無敵(状態異常は食らう)

事前評価は高かったものの実際にはダメージ量が2Bよりも単体攻撃にもかかわらず低かったり、体力自体もあまり高くない、無敵の切れるタイミングが初段の攻撃ヒット時である事や無敵の発生が少し遅い事からほとんどの使い魔に対して意味がなかったりと空中を殴れるケンタウロスなんて言われる事もあったりなかったり

無敵効果のあるダッシュ後の最初の一撃は与えるダメージが2倍になる特殊効果を持っていますがポット自体には能力がありません

また、ポットを破壊されるとダッシュができなくなります

ダッシュ中はダメージはくらいませんが迅雷などのスタン効果で動きは止まるため注意が必要です

ダッシュの発生する射程が4〜7のため防衛に使う際は敵使い魔の近くに出してしまうとただの通常攻撃が出てしまい強みが活かせないことにも注意が必要です

片方の拠点を破壊後敵陣の中央に出すと動きの素早さから奇襲攻撃しやすいため決して弱いというわけではないです

対策としてはダッシュが発生しない距離まで引き寄せてから壁役を出すと体力が低いためすぐに倒せます

 

以上が私的ニーアコラボ使い魔の評価でした

良くも悪くも3体とも尖った性能をしている使い魔であり、使いどころがうまくいけばとてつもない性能を発揮してくれますが間違えれば相手にただマナアドバンテージを渡すだけなので難しい性能だと思います

現状2Bが一番のあたりであり下方修正くるのではという意見もちらほらと見かけますね

3体とも面白いので当てたら是非とも使ってみてください

それではまた、次の記事でお会いしましょう