サヴァスロ 2月28日のバランス調整について
こんにちはさばたつです
2月28日のバランス調整について検証を行ったのでそのまとめを書きます
検証を手伝って下さったライクス@魔女の塔さんには感謝を改めて申し上げます
本拠点狙いデッキの対策について
まずは下の画像をご覧ください
ブラウニー召喚術を本拠点の一番奥に召喚したとしても本拠点を攻撃してくれるのは1体のみで他2体は横の砦に対して攻撃をするように変更されました
骸の闇術式についても同じでほとんどのスケルトンが砦を攻撃するようになりました
迅雷や轟雷などの攻撃魔法に関してはちゃんと本拠点に当たるようになっているためあと少しで本拠点を壊せるという時には今まで通りに魔法で壊す事も可能です(もちろん無慈悲の神雷も当たります)
これにより本拠点のみを狙うデッキは使えなくなったと見ても良いでしょう
また、ブラウニー召喚術アカズキンのような片方の拠点を折ってから本拠点を折りに行くようなデッキに対しても本拠点はおられにくくなったと言えます
塔の探知範囲について
今まででは塔の発見範囲は狭いと言われておりその修正が今回行われました。まずは下の画像を見てください
以前であればこのままアカズキンは本拠点を狙いましたが下の画像のように塔を狙うようになりました
また、橋を渡った使い魔がどこまで反応するかを調べた結果が下の画像です。赤い点は今までのおおよその探知位置です
この画像のアイスマンドレイクを見ればわかるように右の橋から出して左側の橋の中央寄りまでは反応することがわかりました
ちなみに右端に出して川を渡らせたアカズキンは流石に反応しませんでした
本拠点の体力調節と防護壁の被ダメージカット量の変更について
まずレベル14の本拠点の体力は以下のように変化しました
修正前2672→修正後3355
おおよそ1.255倍(小数点4位以下切り捨て)に変更されました
両端にある本拠点の防護壁に対してのアカズキンレベル12(基本与ダメージ214)の与ダメージは以下のようになりました
修正前72→修正後107
与ダメージはおおよそ1.444倍(小数点4位以下切り捨て)となっています
また、本拠点の被ダメージカット率は
修正前66%→修正後50%
といった結果になりました
本拠点の体力増加に対して防護壁のダメージカット率の減少が大きいためデッキによっては片方の拠点を折ったら防護壁を狙いまくって本拠点を落とすというデッキも今後組めるかもしれません
レート戦の宝箱の仕様変更について
レート戦の勝敗に関わらず宝箱を開けれるようになり、勝利時には勝利ボーナスという追加でソウルがもらえる抽選枠ができたため今までよりもソウルを集めやすくなったと思います(下に参考画像を貼りました)
レート戦で宝箱が負けても開けられるようになりましたが勝利時に比べて報酬が少ないため、基本時間に余裕があるならば勝利時の宝箱を開けるのが一番いいと思います
また、宝箱を開けるために消費するアルカナがマスターランクでは6から5に減りました
最後に謝罪なのですが災厄の塔の体力は変更前のデータ残し忘れたので検証できませんでした!ごめんなさい!
以上が今回のバランス調整のまとめでした
個人的な感想としましては大会やコロシアムモードではかなり環境変わるのではないかと期待しています
レート戦は高レベルレジェンドならすぐに塔は破壊してしまうのであまりかわらない気もします
しかし、一方で防衛塔とスペルカードを主軸にしたデッキばかりになるのではという心配をする話もありますがその辺はさらに研究が進むまではわかりません
他にもニーアコラボはもちろん細かいUIやギルドチャットの改善などいろいろなところにも変更がありましたがそれはここでは書きません
では次回の記事でお会いしましょう