さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

今日から始めるサーヴァントオブスローンズ 勝手にゲーム紹介編

こんにちはさばたつです

サーヴァントオブスローンズRAGE西日本予選やlovコラボを見てこのゲームに興味を持った方向けの記事となってます。

まずはこのゲームによくあるイメージについてから話します。

課金ゲーってほんとぉ?

はっきりと言いますとプレイスタイルでかなり変わるです。大会に出る、レート戦のキャラをゆっくりと育てたいと言ったスタイルなら課金なんて必要ないです、特にガチャを引くための石やキャラクターの限界突破に必要なアイテムはイベントやクエストによる配布が課金してる側からすると配りすぎでは?と思うくらいされるため、無課金でもデッキを絞れば時間は少しかかりますが、かなり強くなれます。これは他のカードゲームでも同じ事が言えるため、その点は変わらないと思います。

ただしコロシアムモード(一定回数負けるまでの勝利数で報酬が決まるモード)は週1回の無料チケット以外は入場料が僅かにかかるためそのモードをひたすら回したいもしくは、今すぐにでも引きたいカードがあったり、手っ取り早く強くなって複数のデッキをレート戦で使いたいのであれば人によりますが5000-3万はかかるかなと思います。

ゲームバランス調整はしっかりしてるの?

こちらに関しては少なくとも私が今までやってきたゲームの中では毎月行われる調整に関してはトップクラスの調整をしてると思います。よくある新カードが過去のカードをなかったことにする例が見受けられますが、サヴァスロでは新カードもかなりバランスを考えられており、環境を完全に破壊するカードはあまり出ません。3回に1回出るか出ないかレベルです。新カードは弱いデッキを流行りと同じくらいになるように調整されてる事が多いです。実際調整が入ったり、新カードが追加されると、ずば抜けたデッキというのは少なく、環境にいろいろなデッキがあるので、むしろ大会では読みあいが大変なくらいです。

クラ〇ワのパクリでしょ?

正直別ゲーです。両方やってますが向こうで強い戦術は大体弱いし、そもそも向こうにない戦術の方が多いです。(迫〇砲やホグ〇イダーくらいしかこちらでは強くない)

例えるのであればDCGならハー〇ストーンとシ〇ドウバー〇、格ゲーならストリー〇フ〇イターとブレイ〇ルー、FPSならC〇DとB〇の違いみたいなものです。

リセマラって必要?

無課金でやっていくならやる方がいいかなと思います。石の配布はありますが今日からはじめる場合揃えてくのに時間がかかるため、やった方がいいです。

細かい話は次回しますが個人的にはラグナロク、アルテミスは現バージョンではもっておきたいです

このゲームの面白さって何さ?

まずは同ジャンルにはないロードスペルです

こちらはマナを支払って使用すると一定時間使えない代わりにキャラクターの強化をしたり、動きをほんのわずかなあいだ止めて、逆転の一手となるような状況を作り出したり、倒されたキャラを蘇生したり、最大HPをバリアで増やしたりできます。基本的には試合展開を大きく変える力が強いロードスペルほどコストが高く、クールダウンが長いため、ハイリスクハイリターンとなってます。

2つ目は運要素が少なめなこと

基本的には相性というものこそあるもののカードゲームにありがちな引きが強いだけで勝ったや、手札事故で負けたはミラー以外は存在しません。そうなった場合は大体実力差もしくは構築がそもそも事故を起こすように出来ている場合がほとんどです。

事実トッププレイヤーはカードゲームにありがちな相性差があまりにも酷くて負けるということはあっても、運悪く引きが良くなくて普段負けない人に負けるということはないです。

3つめ情報交換による交流の広さ

よく対戦ゲームでありがちなのがトップクラスのプレイヤーが身内のみのやり取りをして情報がそれ以外に回ってこないことですが、基本的には上位のプレイヤーは情報開示をしてくれる人が多く、話しかけることさえ出来れば情報を集める事は難しくないです。

ルームマッチも気軽にしてくれる人もいたりと、声をかける勇気さえあれば大会上位常連でも教えてくれる人は多いです。

もちろんこのブログや私の投稿してる動画でも情報は沢山流すつもりです。

結論をいうととりあえずやってみてという話

新規プレイヤーに本当に優しくなって、既存プレイヤーですら今までよりもすごくあらゆるところが便利になり、課金しなくても楽しめるゲームになったと言ってる方が多いです。

なので前評判を気にせずとりあえずやってみて下さい。

このブログではしばらくは新規向けの記事を昔作ったものを今用に改定してまた、作っていくつもりです。