さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ 今回のアプデで思うこと

久々の更新ですね、さばたつです。

今回のアプデがかなり良かったのでその話をしていこうかと思います。

また、RAGEがきっかけで始めてみようという人は今こそ始める時期なのでその話もします

私的な今回の目玉はこれ

限界突破アイテムのイベント交換、及びウイークリーミッションの配布

これにより無課金、微課金でも時間はかかるもののレート戦が前よりは楽しめるようになったかと思います。

毎週のミッションで貰えるだけでなく、イベントでも配布されているため、無課金、微課金であればデッキを絞れば課金額の多い方とも戦いやすくなるのではないでしょうか。

これにより、今まではある程度イベントの稼ぎが終わったらレート戦をやる理由がなくなってしまっていたため、これまで以上にレート戦が盛り上がるのではないでしょうか

他にも細かい改善がたくさん

まずはデイリーウィークリーミッションの改善

デイリーミッションのサヴァスロポイントの獲得量増加や皇石の獲得量増加のおかげで課金額が少なくても遊びやすくなりました。

なんと言っても1番は限界突破アイテムの獲得ができることでしょう。これのおかげでゴールドレアやレジェンドのレベル差が縮まるのではと思ってます。

2つめはミッション報酬の受け取り画面の改善

今まではイベントクエストのミッション報酬はイベントバナーからわざわざ飛んで行かなければならなかったのですが、それを普段のレート戦のミッションと同じ画面で受け取れるようになったため、何度もローディングを挟まなく良くなったのはかなり快適です。

3つめはレート戦のマッチングと査定の変更

マッチングはまだ細かいところまでわかってませんが大体600~650前後のレート差で当たるようになったかと思います。

レート査定に関してはロイヤルレートは格上に負けた時の減少値が-15に一方で格下に買った時は15が最低値になりましたこれにより、今までは運良く格下に勝ち続けると楽にレートを上げれ、運悪く格上に当たり続けるとレートが落ちやすかったですが、これからは同格のプレイヤーに勝ち続け格下には負けないようにすることでレートを増やしやすくなったかなと思います。また、相対的に格上に勝つことのメリットも増えているのではないでしょうか

4つめはギルド人数の増加

人数が30人から50人に増やせるようになったため、今まで仲間外れになってしまっていた方でも一緒にやりやすくなりました(流石に50で仲間はずれはないよな...?)

もしかしたら将来的に従来とは異なるギルドイベントが行われるのかもしれません。

やめてしまった人もこれから始めたい人も今こそ始める時期

現在lovコラボを除く全カードを使用して大会ルールを練習できるモードやlovコラボも実施されてますし、新規プレイヤー、離れてしまった方でもかなり遊びやすくなりましたので、今こそ離れていた方も興味ある方もサーヴァントオブスローンズを始めてみてはいかがでしょうか?