さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ コロシアムに突如現れた愛の天使

こんにちはコロシアム環境にたくさんのデッキが見れる環境であり、サヴァスロをエンジョイしてるさばたつです

今のコロシアムといえばギガス、アカズキン、災厄、骸だと思われていた環境に突如とある1プレイヤーの閃きで愛の天使が舞い降りてきました。今回はそのカードについて記事を書きます。

そのカードがこちらだ!

f:id:Sabatatu:20180503123202p:image

美しき愛の天使アフロディーテちゃんです

え、ネタカードだろって?僕もそう思ってました

僕は最初期の頃に使ってましたがコロシアム12勝なんて絶対できないと思ってたし、周りもそう思っていた中現環境で12勝を達成するという事件が起きました

 

まずはこのカードは採用率がものすごく低く、持っていても使ったことない人も多いため軽く性能説明にしましょう

アフロディーテの性能

7マナの空中使い魔であり、攻撃対象は建物のみ高い体力と驚くほど低い攻撃力が特徴。

また、特殊能力として倒された時に6体の小型に分裂する能力があり、攻撃対象は通常の空中使い魔と同じになります。

ここまで読むと強そうですが使われていなかったのには理由がありますが簡単に言うと攻城するならアカズキンや災厄、イージス、骸などと言うライバルより劣るため、分裂する前の性能があまりにも低いためですね。

コロシアム環境になった原因ってなによ?

答えを先に言いますとオレールロードスペルとの組み合わせが開発された事

ハーピーなどの上方修正や強かったカードの下方により苦手な相手が減った事。

VPコラボのフレイという新カードがかなり相性が良かった事の3つです。

死亡時に有効な効果を発動する使い魔が増えた事によってオレールロードスペルの価値が上がりました、その結果アフロディーテを使いまわして、その後ろにさらに新しいアフロディーテを出す事によって、アフロでアフロを守る。

フレイの死亡時の範囲爆発ダメージを使い回して、アフロディーテを倒す為に出された敵使い魔を殲滅をする。

これらの影響などでアフロディーテが生き残りやすくなり、元々アフロディーテは生き残りさえすれば分裂後はかなり強かったためアフロディーテが環境に上がってきたのかなって思います。

使うのは難しいですが慣れると今まで勝てなかったのに勝てるようになったアフロディーテが見ることができるため是非ともコロシアムに愛なのです!の声を響かせてはいかがでしょうか?