さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

アトリエオンラインが楽しい

お久しぶりです、さばたつです。

今回は最近リリースされたアプリのアトリエオンラインが息抜きに丁度いいというただの感想記事です。

なぜ、息抜きにちょうどいいかと言うとほとんどの理由が

戦闘が楽である。

戦闘システムが基本オートであり、作戦を選んだり、ターゲットロックを使ってある程度の行動やスキルタイミング調節こそできるがそれ以外は基本おまかせ。マニュアル設定したアイテムのみ、手動じゃないと使わないがそれも節約したい時以外は基本オートアイテム設定にすれば勝手に使ってくれる。

しかも、回復に関してはちゃんと回復力にみあった数値まで体力が減らないと使わないようになってるため、ちょっとくらって即使うみたいな無駄遣いの心配も基本ない。本当に楽。

登場人物に癒される

アトリエシリーズを何作かやった事があるがその雰囲気がちゃんと残っており、基本的にみんな協力的であったり、悪者でも反省して善人になったりと優しい世界が広がっている。

もちろん、ストーリーはどんどん増えると思うので先の事までは分からないが現状はストーリーだけでもほっこりする。

特にキャラクターのレベルを上げると見れるキャラストーリーはオススメ。

調合も簡単

f:id:Sabatatu:20181006143307p:image

現状今までのアトリエと違って調合に属性値などといった概念がなく、装備やアイテム固有の効果は品質のみで決まるようになっている。また、素材は固定であり、歴代シリーズのような同カテゴリーの複数の素材を経由して装備やアイテムを作るものは現状ほとんど無いため、アイテムの品質上げルートや特性の合成ルートをあまり考えることなく、気楽に調合できる。

ただ、今までの作品と違い、中和剤などを経由して品質や特性上げを行うことが出来ないので注意。

一方で、特性レベルや品質上げは後で語るやり込み要素となっている。

主人公含めキャラクターのステータスや装備のスキルが優秀

ストーリークリアはもちろん、ある程度のダンジョンでは現状今までのシリーズに比べてアイテムに頼る要素は少ないと感じた。というのも元々アイテムを戦闘で使える種類が少ないというのもあってか、ヒーリングサルブ以外戦闘で使わなくても装備の強化とスキルの組み合わせさえ気をつければレベル2~5上のボスキャラでも倒せてしまったりする。それくらい今作のキャラクターが強い。これはこれでアイテムを使ってなんぼのシリーズ経験者としては寂しいところもあるが後に語る品質上げの要素を考慮に入れたら仕方ないのかもしれない。

やり込み要素もしっかりある

やり込み要素としてはダンジョンがある

f:id:Sabatatu:20181006135731p:image

上の画像では一番最初に開放されるダンジョンだが、毎回1階から26階まで来なくても左の石碑で中間ポイントとして1度訪れれば特定フロアごとにダンジョン攻略を開始できる親切設計。

また、ダンジョンでは奥地に進めば進むほど敵も強くなったり10.20.30階といった各階層の区切りにはボスもいたりするが、その分奥地の採取はかなり美味しいものとなっている。f:id:Sabatatu:20181006140012p:image

上の画像では妖精のピッケル(回数制限がある代わりに品質の高いアイテムが出やすい)を使ったが、普通のピッケルでも星5の高品質アイテムは確認できている。また、低レアでもフィールド採取に比べて特性レベルが3以上に高かったりと強い装備などを作るには必須の場所となっている。

特性の合成による特性強化は今作も存在

f:id:Sabatatu:20181006140932p:imagef:id:Sabatatu:20181006140939p:image

上の画像のように特性が同じかつ、特性レベルが同じ素材で調合をすると特性レベルが一定確率で1つ上のレベルになるため、採取の限度特性レベルがいくつかは不明だが、それよりも上のレベルを作ろうとすると調合以外では作れない仕様になっていると予測される。

f:id:Sabatatu:20181006141047p:imagef:id:Sabatatu:20181006141051p:image

上の画像は特性:品質レベル7の水晶にスプーンで特性継承枠に特性:品質レベル7のジュエルを素材とした。この時は特性継承枠の特性のみがランクアップ対象となるようだ。

品質上げはシリーズの中でもかなり大変かも?

オンラインゲームを名乗るだけあって品質上げはやり込み要素となっている。

f:id:Sabatatu:20181006141545p:image

上の画像は装備の強化合成画面だが品質を上げるためには今作は同じ装備を合成することによって品質を上げることができる。

強化合成できないアイテムに関してはもっと大変。

f:id:Sabatatu:20181006142031p:image

上の画像のように材料の強化合成を行う訳だがこの時に必要なのが同じ材料とエーテルと言われる戦闘やクエストクリアで貰えるアイテムであり、それの要求される数がものすごく多かったり、低品質でしかドロップしないアイテムだと低品質アイテムでは品質上げに必要なポイントが雀の涙ほどしか手に入らなかったりするためかなりの数を要求されたりととにかく大変だが、今作は現状主人公含めスキルや基本ステータスが歴代に比べてかなり優秀なので意外とアイテムを使うことは少ない。

料理を食べてステータスアップ

今作では料理カテゴリーの調合アイテムはほとんどが回復ではなくステータスアップアイテムとなっている。

f:id:Sabatatu:20181006143033p:image

上の画像のように料理を食べることによってステータスが上がっていく。もちろん、上がったステータスは永続のため、素材などに余裕があれば料理を食べさせてキャラクターを強化していこう。

他にも色々と紹介したい要素はあるがほかの要素はぜひやって見て下さい。

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。