さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

原神 淵月螺旋12-3攻略について

どうもさばたつです。

ブログの方では久々の更新ですね

今回はこちらの動画で意識した立ち回りや注意点について説明します。

動画

 目次

  • 12-3上半について
  • 12-3下半について
  • パーティー構成におけるキャラ選択理由
  • 装備の理由
  • 辛炎はどんな性能だったら12層で適正キャラになる?(新キャラ予測)

12-3上半について

 まず、この動画のパーティー構成ではスクロースによる敵の弱体化を狙いましょう。また、元素爆発と元素スキルをうまく使ってフィッシュルのオズは可能な限り常にいるようにしましょう。メインのダメージ源です。

 ベネットを採用してますが安易に元素爆発は撃ってはいけません。攻撃力が上昇したり、12層の氷元素付着デバフによるスタミナ減少を解除して体力が回復するメリットもありますが、ファデュイ先遣兵・氷のアーマーを壊せなくなるのと、ベネットの元素爆発はフィールド上に居るキャラに炎元素を付着させるので、敵の攻撃で元素反応が起きて受けるダメージが増えるデメリットもあるのを理解した上で使いましょう。

 最初はファデュイ先遣兵の氷と雷が1体ずつ出てきます。ここではファデュイ先遣兵の氷が強化敵のため優先して倒したいですね。

 初動の動きですがファデュイ先遣兵・氷に削りを入れつつ、ちょうどいいタイミングでスクロースの元素爆発が両方にヒットするように立ち位置やスキルでの怯みを使って調節してます。

 敵のアーマー剥がしに関しては氷はベネットの貯めなしスキルと元素爆発を当てて、即剥がします。雷はディオナの元素爆発と元素スキルでじわじわと削って剥がします

 注意点としてはベネットとディオナの元素爆発は敵が1回目のアーマーを貼られるまで取っておく事です。残しておかないとアーマー剥がしに時間がかかって敵に倒されやすくなります。ファデュイ先遣兵・氷は2回目のアーマーを貼られる前に倒しましょう。ファデュイ先遣兵・雷は2回目貼られたら落ち着いて1回目同様に対処しよう。

 次に出てくる敵がファデュイ先遣兵の雷と風です。雷が強化敵ではありますが風を倒さないとアーマーを剥がしても即貼られてしまうため風を優先的に倒しましょう。

 ここまでくればベネットはやられても大丈夫なのでどうしても攻撃が避けれない時はベネットにキャラチェンジを行って犠牲になってもらいましょう。動画内でもやってます。

 ベネットの元素爆発や元素スキルは極力ファデュイ先遣兵・風のガードに当たらないようにしましょう。フィールドデバフにより氷元素付着が基本起きているため元素反応が起きてノエルでも9000近く、防御の低いキャラだと15000近いダメージをくらいます。

 以上の点に気をつければ上半の攻略はできます。

12-3下半について

 まず、この動画のパーティーでは北斗をメインアタッカーとして立ち回ります。北斗の元素爆発は基本溜まったら即発動で大丈夫です。

 フィールドギミックとして12層のデバフである氷元素付着+スタミナ消費増加に加え12-3下半限定でつららが落ちてきて当たるとダメージ+長めのスタンになります。避けるのは難しいですが北斗の元素スキルダメージを増やすのに使えるため避けれなさそうであれば北斗の元素スキルを長押ししてカウンターしましょう。

 フィールドギミックと敵配置が厄介なのもあり、ダメージを受けやすいため、元素爆発の無敵を使った回避も考慮に入れておこう。

 現状炎元素の優秀な星4アタッカーはいないのでここではアタッカーとして北斗かレザーをおすすめします。カウンターを活かして敵の攻撃を耐えながら戦うスタイルなら北斗、敵の攻撃を避けるのが得意ならレザーがおすすめです。

 敵配置としてはファデュイ先遣兵の氷と風が最初に出てきます。

 氷を解除するために炎元素を使いますが、ファデュイ先遣兵・風のガードに当たると氷元素付着が起きてた場合大ダメージをくらうので動画のように北斗のガードで無理やり受けるか避けましょう。ノエルに切り替えれば1回は確実に耐えれます。

 ファデュイ先遣兵・氷が強化敵ですが、風のアーマー復活を止めないと何度もアーマーを貼られて厄介なので風と氷を同時に攻撃するイメージで立ち回りましょう。

 次に出てくるのがファデュイ先遣兵の氷、雷、岩の組み合わせです。

 組み合わせ自体も厄介ですが、上から落ちてくるつららが厄介です。無理な攻撃はせず、つららの落下告知が出たら避けるか北斗のカウンターを構える準備をしましょう。

 ファデュイ先遣兵・岩はこちらから離れるように動くので近づきましょう。そうすれば他の2体は勝手にまとめて攻撃できる位置まで近づいてくれます。

 ファデュイ先遣兵・雷が強化敵なので優先的に倒していきたいです。ファデュイ先遣兵・岩の展開するフィールドは無理に壊さなくても大丈夫です。余裕がある時に壊そう。

 下半は上半と違って最後まで全員生き残ってないとアーマー剥がしが出来ずにタイムアップになるのでとにかく倒されないことを最優先に攻めていきましょう。

パーティー構成におけるキャラ選択の理由

 今回のダンジョンで必須元素が炎と氷です。

 現状実装されている炎キャラクターはアンバー、ベネット、香菱。

 氷キャラクターはガイア、ディオナ、重雲。

 この中から選んでいくことになります。

上半のパーティー解説

 それぞれの凸数はベネット0凸、スクロース3凸、フィッシュルとディオナが6凸です。

 ベネットはスタミナ減少デバフ解除要因、氷アーマー剥がし要因、攻撃力バフ要因として選びました。

 スクロースは敵の元素耐性弱体化、拡散反応によるダメージ出し、元素スキルによる怯ませで位置調節をするために選びました。

 フィッシュルはオズによるダメージ支援及び1対1の時のメインダメージ源として選びました。

 ディオナはシールド付与、元素爆発による回復及び元素熟知強化のために選びました。ディオナは淵月螺旋12層最適解キャラのうちの1人だと思います。

下半のパーティー解説

 それぞれの凸数はガイア0凸、香菱1凸、ノエル2凸、北斗6凸です。

 ガイアはアーマー剥がし及び超電導を起こすために選びました。

 香菱は元素爆発による火力支援とアーマー剥がし、元素スキルによる唐辛子で攻撃力バフのために選びました。

 ノエルはヒーラーとして選びました。あとは単純に原神で1番好きであり、メイドという普段の可愛さを持ちながらも、元素爆発中は最も大きい大剣を振り回す姿がかっこいいというギャップが最高だからです。

 北斗は元素スキルによるカウンターでフィールドギミックガン無視のゴリ押しができること、元素爆発中のダメージ量が非常に高い事、大剣であるため複数の敵を巻き込みやすいため選びました。後は大剣を持ったお姉さんはかっこよくて好きだからです。

選ばれなかったキャラの理由

 レザーは単純に持っていないため。

 アンバーはノエルをどうしても採用したかったため選びませんでした。ノエルを入れない場合は上半にアンバーをアーマー剥がし及びデコイ要因として、下半にベネットをヒーラー、香菱を元素爆発によるダメージ要因としてパーティーを作ると安定します。

 重雲も単純に持っていないため、持っていたとしても通常攻撃が氷元素に変わってしまう都合上、物理ダメージガン盛りの北斗と相性が悪く、使いにくいのでガイアとは交換してないと思います。

 凝光はファデュイ先遣兵と氷スライムが出てくる都合上枠がないです。もし入れ替えるならノエルを抜いて、上半にガイアを入れて下半にディオナを入れる構成になります。

 バーバラは天敵しかいないので無理です。どうしても使いたいなら元素チャージ効率を盛って元素爆発型にするしかないです。

 行秋はノエルと入れ替えて、上半にガイア、下半にディオナを入れれば一応使えます。他3人との相性が抜群なのでタイムアタック狙うなら採用は考えても良い。ただし凍結には注意。

装備の理由

上半のパーティ編

 ベネットは主人公のお下がりです。持っているなら祭礼武器を使うと運が良ければ元素スキルだけでファデュイ先遣兵のアーマーを剥がせる。

 聖遺物は元素爆発を撃ったら退場するキャラなので他キャラを強化できる旧貴族4セットにして、元素爆発を1回でも多く撃てるようにするために元素チャージ効率を重視して強化した。

 スクロースは元素熟知を味方に分ける能力があるため元素熟知が上がる武器でかつ無課金でも凸できる。万国諸海の図譜を採用。

 聖遺物は敵の元素耐性を下げるために翠緑シリーズ4セットに元素爆発による吸い寄せと拡散が強いため元素チャージ効率を重視して強化した。

 フィッシュルは弓蔵で通常攻撃、オズ共にダメージが増えるようにしています。

 聖遺物は12-1及び12-2で常に元素を纏っている敵が多く、元素反応が起きやすい都合上雷のような怒り4セット採用。12-3だけ考えるならば雷のような怒り2セット、血染めの騎士or剣闘士2セットによるハイブリット構成をおすすめする。そっちの方がファデュイ先遣兵に対してはダメージが出しやすい。6凸フィッシュルはオズがメインのダメージ源になるため雷ダメージを重視して強化した。

 ディオナは西風猟弓で元素チャージ効率を盛って元素爆発を起こしやすくしている。

 聖遺物は少女4セットが理想だが、あまりにも出なかったため妥協した。とにかくHPを持ってシールドの耐久力と元素爆発による回復力を強化しよう。

下半のパーティー

 ガイアはアーマー剥がしと元素爆発による旧貴族起動のためだけの採用のため武器は余りをつけた。ちゃんと育成するなら西風武器か祭礼武器をつけるといいと思う。

 聖遺物は元素爆発を撃ったら即退場するため、旧貴族4セットで味方を強化するために元素チャージ効率を重視して強化した。

 香菱は当初の予定では物理ダメージ要因だったため、流月の針を採用している。育成が終わらなかったので使っていないが、今回の様な元素爆発をメインとして戦う場合は西風武器か祭礼武器を採用した方が強い。

 聖遺物はガイアや北斗と組み合わせると元素反応を起こしやすいため炎元素ダメージを増やすために燃え盛る魔女4セットにして、元素爆発1回でも多く撃ちたいため、元素チャージ効率を重視して強化した。

 ノエルは現状適正武器が白影の大剣しかないためこの武器一択。

 聖遺物はノエルの強みを最大限活かすために逆飛びの流星4セットにして、元素爆発中のダメージと回復力を活かすために防御力と岩ダメージを重視して強化した。

 北斗は元素爆発を起こしてダメージを稼ぎたかったので西風武器にして元素チャージ効率を重視した。

 聖遺物は戦闘に出る時間が最も長く通常攻撃を使う事が非常に多いため、剣闘士4セットにして、攻撃力と物理ダメージを優先して強化した。剣闘士は厳選が大変なため、雷のような怒り2セットと血染めの騎士2セットのハイブリット構成か、雷討ち4セットビルドで代用可能だ。

辛炎はどんな性能だったら12層適正キャラになる?(新キャラ予想)

 そろそろガチャが入れ替わる時期なので新ガチャで実装される辛炎についても触れておきます。

 まず12層において現状欲しい能力は元素スキルで自身に炎元素付着を起こせる事です。ディオナのような付着→即解除ができると敵の攻撃による元素反応が起こらないためなお良い。辛炎の元素スキルがシールドを付与する能力である事はPVでもわかっているため、可能性として自身に炎元素付着はあり得るかなと思います。

 次に元素爆発ですが味方に何からのバフを付与するか、敵の弱体化があるといいですね。ただし、PVでは敵を大きく吹き飛ばしてたので使い方を考えないと元素反応を絡めたコンボに持ち込みにくそうです。

 正直な話、自身に炎元素付着を起こす能力があるだけでも12層では適正になるので、元素爆発の使い勝手が良ければ、なお良いといった感じですね。むしろ自身に氷元素付着もできて、味方の回復+元素熟知強化をできるディオナが強すぎるだけなような気もします。

 今回の記事ここまで!読んでくださった方々ありがとうございます。

 原神は検証やExcelを使った期待値計算をメインに活動しているため、今後もこちらのブログに検証結果や期待値計算のデータなどを載せる予定です。

 次回の記事やYouTubeの方も見てもらえると嬉しいです。

 それではまた次回👋