さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ リニューアルアップデートについて 改良編

こんにちはさばたつです。

今回からリニューアルアップデートについて改良編、提案編編、分かりにくい編、暗黒面編の4つの記事を書いていこうかなと思います。

今回は改良編となります。

まず、1つ目の改良点である育成についての結論を述べると...

使い魔がレベル23までならソウルを集めやすくなった

前からやってるからそう思うだけでは??なんて事が言われそうですが1枚も被ってない新規レジェンドのヴィーナスが半月程度で、強化クエストを通った結果、21にはできる状態になってます。

ゴールドレアの祝福の塔もギルド内寄付や強化クエストで23にあとすこしの状態ですし、ブロンズレアやシルバーレアであれば1ヶ月ほど頑張れば23になるためのソウルは稼げるようになったかなと思います。

そう考える根拠を次の項目から書きます。

強化クエス

今までは特定のカードだけソウル欲しいのになーと思っても、ランダム要素のある宝箱を開けるしかありませんでした。

しかし、強化クエストの実装により、アルカナ消費したいけどレートはやりたくない気分であったり、このカード育てたいという時にソウルを狙って集められるようになりました。

また、ブロンズレアであれば1日の5回出来ます。

19回やれば例え宝箱の中身が最低値であってもレベル21に少し足らないくらいのソウルが貯るため、2回強化クエストが来るのを待てば、それなりの戦力は手に入るようになりました。

レート上位帯ならば23位は欲しいがそこまで上げるにも60回程度、つまり、12回強化クエストが来るのを待てばその分のソウルは稼げるかなと思います。(実際にはレートやギルド内寄付で稼ぐため、5~6回くらいのもっと少ない回数になる。)

レジェンドも10回できて、全て宝箱が最低値でも24回やればレベル21が作れる程度のソウルは獲得出来る。

ギルド内寄付で手に入るソウルの増加

今までレート4000以上でブロンズ30、シルバー25?(ごめんなさい忘れました)ゴールド20だったのがブロンズ100、シルバー80、ゴールド50になりました。

ほかのランク帯でも大幅に寄付で貰えるソウルの数が増えており、これも育成がかなりしやすくなるようになった理由かなと思います。

また、これによりギルドをちゃんと選ぶメリットが増えたため、各ギルドのマスターさん達は勧誘合戦がさらに活発になってくれるかなと思います。

シーズン宝箱の改善

今までのシーズン終わりの宝箱は中身がほとんどブロンズ以降からは変わらず、上位を目指すメリットが自己満足、もしくは皇石が欲しい以外の理由がありませんでした。

しかし、リニューアルアップデート後はソウルはもちろんゴールドにもしっかりと差がついて上位を目指すメリットが増えたように思えます。

特にランク帯における、大きな括りのブロンズ、シルバー、ゴールドと上がるにつれて10万ずつゴールドが増えるのは魅力的

レベル22→23に育成するための必要なゴールドが10万ゴールドなのでかなり違いが出ることが分かると思います。

初期レベル変更とレベル24までの必要ソウルの緩和

アプデ前は1から順に上げなければならかったですがアプデ後はブロンズ11、シルバー13、ゴールド15、レジェンド19からスタートになりました。また、ブロンズ、シルバー、ゴールドは19にあげるまでに必要なソウルは420~495の幅なので、直ぐにあげられるかなと思います。

また、個人的なシルバー上位~ゴールド下位を目指す上で基準となるレベルが23程度だと思っているのですが、このレベルを目指すまでにはアプデ前の17~18レベルの中間程度のソウルで十分なため、少し頑張ればブロンズ、シルバーなら1ヶ月、ゴールドとレジェンドでも2ヶ月程度あれば作れるかなと思います。ちなみに24は旧22レベルより少し多い程度。

 次に2つ目の動作や、仕様の改良点について書いていきます。

動作改善

今までのサヴァスロは画質が中設定でも、iPhone7で充電しながらやると端末が熱いわ、骸の闇術式+オレールロードスペルで動作が重くなるわで、お世辞にもいいとは言えない環境でした。

しかし、リニューアルアップデート後は最高画質かつ、充電しながらでも、全く熱くならないし、動きはサクサクなのでかなりやりやすくなりました。

ただ、人によっては端末の相性で、動作が重くなったなんて方も一部いらっしゃるみたいなので改善を待ちたいですね。

戦闘画面の拡大

アプデ前に比べて、操作不能のいわゆる背景として使われていたエリアがかなり小さくなり、操作可能エリアが大きくなったことにより、細かい操作がしやすくなりました特に、魔法カードやタワーカードは僅かなズレが大きな影響を与えることもあるため、かなり嬉しい改善です

メニュー画面が使いやすくなった

今まではルームマッチやコロシアムに行くためにわざわざいろんな画面を経由しなければならなかったが、アプデ後はメインメニューからバトルを押すだけで行けるようになったのでめんどくさい操作が減りました。

ロード時間の短縮

メニュー画面が切り替わるたんびに長いロードを挟んでいましたが、アプデ後はサクサク画面が切り替わるようになり、上のメニュー画面が使いやすくなった事もあり、かなり快適なゲームになったかなと思います。

最後になる、3つ目は追加要素について

マンスリーランク実装

サヴァスロポイントというものが今まではありましたが、これは一日に稼げる量が決まっており、沢山レートバトルを行うメリットがほぼほぼありませんでした。

しかし、マンスリーランクはミッション、ウィークリーバトルの報酬、レートの宝箱もしくはストーリークエストの宝箱から出てくるマンスリーポイントを集めることでランクが上がります。

そのため、人よりも早く景品が欲しい方は沢山レートバトルを周回するといった、人よりも頑張る事のご褒美が増えたかなと思います。

ウィークリーバトル

毎週変わる、普段とは異なる制限ルールの元で戦うモードが実装されました。

これにより、普段のルールで飽きたなーなんて時の息抜きはもちろん、報酬にマンスリーポイントと皇石もあるため、ポイントと石集めもできます。

 

今回はリニューアルアップデートの改良点について書いていきましたが、もう少しこうしてくれたらなーなんて思う点もあるため、そこは提案編で書いて行こうかなと思います。

次回は新規に対して、強化クエストを回るならココがオススメ!などについて書いていこうかなと思います。