さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

今日から始めるサーヴァントオブスローンズ コロシアム編

こんにちはさばたつです

今回はサヴァスロのログインボーナスイベントでチャレンジコロシアムの鍵が1日1回配られているため、コロシアムについての話をしようと思います。

まずはレートを1750まで上げよう

レートを1750まで上げないとガチャがすべて解放されないため、カード使える種類が少ない状態で戦わなければなりません、そのためレートを1750まで上げてブロンズ、シルバーレアはすべて揃え、ゴールドレアとレジェンドも可能な限りは欲しいと思います。

レートバトルと何が違うの?

まずはレアリティ別にレベルが固定となる事です。これにより普段のレートでは強いカードが弱くなったり、レートでは弱いカードが強くなったりします。

例としてあげられるのがハートの女王です。このカードは同じレベルの轟雷を耐えることができますが、コロシアムモードにおいてはハートの女王はレベル12、轟雷はレベル14のため、ハートの女王は轟雷を耐えれなくなります。この魔法で倒せる倒されない、攻撃1回耐えれる耐えられないの差がいつもと異なり、影響を及ぼします。

トーナメントルールについて

コロシアムモードにおけるトーナメントルールについて説明をします。

まずはレベルは各レアリティ固定になります。

ブロンズ15、シルバー14、ゴールド12、レジェンド11となります。

また、ロードスペルもレベル13に固定されます。

レートバトルにおいては3分以内に試合の勝敗がつかなかった場合1分の延長戦が始まりますが、コロシアムモードにおいては延長戦は3分となります。

こちらのトーナメントルールはサヴァスロにおけるすべての大会で採用されているため、大会に出てみたい方は練習して慣れておきましょう。

カジュアルとチャレンジの違いって何?

どちらのモードでも3回負けるか規定の勝利数に到達すると終了なのは同じです。

カジュアルは8勝で終わりとなり、入場料も安いので、手軽に出来て、軽い練習程度に使うモードです。

チャレンジは12勝で終わりとなり、入場料も高いですが、高勝利数を収めた時の貰えるゴールドとソウルは多くなっています。また、大会に出場する方は基本こちらで練習するため、強い人とたくさん戦いたい方もこちらを選ぶといいと思います。

コロシアムと同じルールを無料で練習する方法は?

コロシアムモードにおけるトーナメントルールを無料で練習する場所は一つだけあります。

ルームマッチです。

Twitterで募集している方やmirrativなどの配信サイトでルムマ枠として募集をしている方のところに行ったり、なんなら周りの友人を誘ってルームマッチをやって練習をする事ができます。

discordというチャットアプリでグループを作っている方もいるみたいなので不特定多数の場所でも問題ないという方は探してみてはいかが?

デッキが作れない時はどうする?

デッキが中々作れない場合はJCG優勝者やRAGEファイナリストのデッキを大会結果の記事で紹介されているため、それを真似してみましょう。ただし、このサヴァスロにおいては毎月ゲームバランスの調節が入るため、1ヶ月前のデッキなどは使いにくくなっていたり弱くなってる場合が多いです。

そのためできる限り1~2週間以内の記事を参考にしましょう。

また、こちらのブログでは6月27日のゲームバランス調節が終わり次第、12勝したデッキを紹介していこうかと思っています。

 

今回はコロシアムモードについての話でしたがいかがだったでしょうか?レートバトルとルールが違っていたりで最初は戸惑うかも知れませんが慣れてくるとかなり楽しいモードです。また、大会ではこちらのルールを採用しているため、大会出場を考えている方は可能な限り挑戦をしてみましょう。