さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ 12勝チャレンジ個人的オススメデッキ

お久しぶりですさばたつです

今回はRAGEオンライン予選12勝チャレンジ向けの記事で。。

3回中2回12勝達成したデッキを紹介します。

その使用デッキがこちら

f:id:Sabatatu:20180519141432p:image

アルテミス採用型の召喚術ズキンです。

基本的には召喚術とアカズキンのコンボで攻めますが、相手のデッキがわからなかったりマナブースト前は召喚術単体で攻めて様子見することが多い。

各カードの採用理由と役割

アリス/ハーフナイトメア

困ったらとりあえず採用しておけレベルの万能カード。

デバフによる守りの強さと攻めの強さ、足が早くアカズキンアリスという第2の攻めができることから採用。

ブラウニー召喚術

このデッキの攻め手のうちの一つ

アカズキンと組み合わせてアカズキンに砦のターゲットを取らせる事で迅雷では、止められないため轟雷や毒を使わせてから出したいカード。

マナが溢れそうで様子見する時にとりあえず投げるのもあり。

アイスマンドレイク

アカズキンなどの厄介な使い魔の動きを止めたりすることがメインの目的。

他にも1マナという軽さから欲しいカードを手札に入れるために出したりスペル削りで勝てる場面で素早くデッキを回すために使う。

暴風

相手のアカズキンやブラウニー召喚術を引っ張って本拠地起動に利用したり、遠距離使い魔がやられないように離したりするのがメイン

他にもアカズキンで攻めた時にガラティンやトリシューラを引きはがす役割もある

アカズキン

このデッキの攻め手です。

ブラウニー召喚術が砦でやられないようにターゲットを撮るのがメイン。

相手が攻めすぎてマナがない時はスローンズオーダーを使って一気に砦を削りにかかりたい

ガラティンやトリシューラに弱いので、そういったカードにはスローンズオーダーや暴風、アイスマンドレイクなどをうまく使って少しでもダメージを与える工夫が必要。

轟雷

敵が魔女の塔を出してきたりハーピーの群れで防衛してきた時に使う。

ハートの女王がいる場合は基本的にハートの女王に対してのみ撃つ。

他にも延長戦に入ったら召喚術ズキンを轟雷のスタンで相手を止めて確実に砦を壊すために使う事もある。

カラミティージェーン

万能弓職お姉さん。

困ったらとりあえず採用されることの多いカードの1つ。

災厄の塔を破壊したり敵の空中使い魔を倒すことがメイン。

他にも片方砦をおった後、敵陣の中央奥に出すと2-3歩歩いたら砦に攻撃できるため、最後のひと押しで使う事もある。

アルテミス

基本的には轟雷や毒沼を撃たせて、ブラウニー召喚術を処理しにくくさせるためのカード。

相手が処理をしなかった場合は、基本的にはアドバンテージを取ってくれる事が多いため、ディアナなら枠が余ったらとりあえず採用してもいい。

カラミティージェーンと同じく片方の砦をおったあとは敵陣に出すと砦を攻撃できるだけではなく、射程の長さからカラミティージェーンと違って、砦と本拠地からダメージを受けることがない処理札を相手は出さざるを得ないため、最後のひと押しにも使える。

相手別の基本的な戦い方

災厄ガラティンデッキ

基本的には相手の災厄とは反対側を攻めていきます。

災厄を出されたらブラウニー召喚術アカズキンを反対側に出しましょう。こちらの被害も大きいですが相手にも大きい被害を与えられるため、1-1の砦交換を狙います。

災厄側は砦の壊された方を攻めるのは苦手のため1-1交換でも十分有利になります。

その後は災厄の足元にアリスをだし防衛ガラティン出されたら、敵の砦めがけて召喚術ズキンをすればアカズキンと召喚術両方を止められることは少ないため、勝てる事が多いです。

イージスアカズキン

こちら側が少し不利なためアイスマンドレイクとアリスでアカズキンを丁寧に止めつ。、カラミティージェーンでイージスを処理していきます。相手はカウンターアタックを得意としてる為、こちらからガッツリ攻めてはいけません。

アルテミスは後衛で長生きさせられると戦いやすくなります。

ブラウニー召喚術を単体で投げるのをメインにして、アルテミスが魔法でやられにくくしつつ、相手が攻めでマナを使いすぎるタイミングで召喚術ズキンをしましょう、マナブースト後はスローンズオーダーで少しでも多く削ることを意識していきます。

高回転アカズキン

基本的にはこちらの方が攻めが強いため有利です。

相手のアカズキンをアイスマンドレイクとアリスで確実に止めましょう。マナブースト後はフローズンコールを合わせることが多いため少し離れた位置にカラミティージェーンも置いておくと安心です

序盤に相手がアカズキン轟雷などで無理に攻めてきたら防衛が弱くなるため召喚術ズキンをしていきます。それ以外はマナブースト入る前では、召喚術のみまたは、アカズキンのみで攻めるのが安定します。

残り期間は少ないですがオフライン予選目指して12勝を狙ってる人の参考になればなと思います。

それではまた、次回お会いしましょう。