さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ 新規、初心者向け基礎知識 その1

こんにちはさばたつです。

今回はレート戦やコロシアムにおいて初心者や勝利数が低い状態で終わってしまう人がやってしまいがちなミスを例にあげ、上位のプレイヤーの多くはこうしてるという例を簡単なものから紹介していこうと思います。

 

1.試合開始直後に使い魔を出さない!

始めたばかりの方にありがちなのが試合開始後即使い魔を出してしまうことです。

ストーリーなどでもすぐに出してくるのでつい、それが正しいと思いがちですが一部例外を除いてあまり良い選択肢とは言えません。

理由としては開幕すぐにカードを出すという事はこちらにはマナがない、敵にはたくさんのマナがある状態から戦うことになるからです。

実戦での例を上げると試合開始すぐにラグナロクを出したとします。そうするとこちらは1マナしかない状態であり、それに対して敵は5マナもあるため、たくさんの選択肢からカウンターを選べます。しかし、こちらにはマナがないためにカウンターに対する対抗策が出せません。

その結果相手は最低限のマナを支払い処理して相手の方が2マナくらい多い状態が生まれる事も多くあります。

では、上位ではどのように試合開始後の動きをしているかと言うとマナが10たまる寸前もしくはたまるまで出さないという動きをします。

お互いの実力が近いとマナが10溜まってどちらかが動くまで、なにひとつ起きないなんてこともあります。

この動きをすることによってマナが多くある状態から試合開始できるため、カウンター使い魔を出されてもそのさらにカウンターをするという動きをしたり、反対側の拠点を攻めるといった多くの選択肢の中から選ぶことができるようになるためです。

 

2.試合開始後の最初の使い魔は自軍拠点裏側に出そう!

これも初心者がやってしまいがちですが1部のパターンを除いてあまり良いとは言えません。

こちらは画像を見た方がわかりやすいと思うためまず2枚の画像を見てください。

f:id:Sabatatu:20180216143158p:image

1枚目 初心者が開幕に出してしまいがちな位置

f:id:Sabatatu:20180216143252p:image

2枚目 上位のプレイヤーの多くが開幕出す位置

 

こちらも説明をしていきます。

1枚目の位置の何が悪いかと言うと敵陣から近い位置であるために時間を稼げないということですね、時間を稼げないということはマナを稼げないということです。

1番のところで言ったことと似たような話にはなりますが、後ろにおいてマナを稼ぐことによって敵の行動に対して対処がしやすくなります。

また、2つ目の理由としてはもし同じレベルで同じ使い魔を拠点裏側と橋の近くで出し合ったら基本的には拠点裏側から出した使い魔は砦からの援護が貰えるため、橋前に出された使い魔に対して勝つ事ができます。また、殴り勝った使い魔を壁にしてそのまま拠点を攻めるための使い魔を援護するというカウンターの動きにも繋がります。

3つ目の理由は相手の動きをじっくりと観察できることです。

自軍拠点裏側から中立地点の橋にたどり着くまでに使い魔の足の速さにもよりますが、大体5〜10秒近くはかかります。その間は魔法もしくはアルテミスなどの長距離使い魔以外からは基本的に攻撃を食らうことはないため、味方使い魔を守る必要はなく敵の攻めだけを見ることに集中できます。

以上の3つが試合開始直後の使い魔を拠点裏側に出す理由でした。

 

3.各使い魔の相性を覚えよう

例外が高コスト使い魔には一部ありますが、基本的に単体攻撃の使い魔はブラウニーやスケルトン軍団といった複数で攻めるカードに弱いです。

複数で攻める使い魔は応龍やダークアリスといった範囲攻撃を持つ使い魔や範囲攻撃の魔法に弱いです。

地上しか攻撃できない使い魔は空中使い魔対しては何もすることができません。

空中使い魔は基本的に攻撃力や体力が低めなためロビン・フッドやカラミティ・ジェーンといった対空使い魔に弱いです。

 

4.宝箱はレート戦で勝利したら開けよう!

ストーリーで勝利するもしくはレート戦をするとアルカナを消費して開ける事の出来る宝箱なのですが、レート戦の勝利時だけ開ければ問題ないです。

理由としましてはレート戦の敗北時やストーリーで開ける宝箱からはもらえるゴールド、使い魔のソウルの量は1アルカナあたりで換算するとランクにもよりますが、レート戦で勝利した時に開けられる宝箱に比べて多い時でも半分、少ない時だと30パーセントくらいの量しかもらえないからです。

また、ストーリーから出る宝箱にはストーリー専用アイテムも出て来てしまうため、ソウルやゴールドの抽選枠の中にいらないアイテムが混ざって来てしまうというデメリットもあります。

ストーリー専用アイテムはなくても、ストーリーは現状ノーマルはクリアできるようにできているため、必要ないのでストーリー専用アイテムが出てきた分だけゴールドやソウルを損してしまいます(ハードはきついそうです)。

 

今回は基本的な開幕における戦い方やシステムについて解説をしました。

次回は戦いの途中に気をつけたい基礎について書いていこうと思います。