さばたつブログ

主にゲーム関係の事について書いていきます

サヴァスロ無課金向けリセマラ

こんにちはさばたつです

無課金でマスターランクになんとか到達できたため同じ無課金でやるつもりの新規ユーザーに参考になればと思い書きます

また、2月27日までに始めればフリッグというレジェンドが無料でもらえます

 

まず最初に多くのユーザーがやるであろう事がリセマラですね

個人的な主観を入れつつオススメ使い魔を紹介していきます(フリッグは2月27日まで配布されているためベーシックガチャから出ますがここでは書きません)

 

Sランク(上位マッチでも使用率の高いカード)

 

ラグナロク 4コスト 飛行 単体攻撃

攻撃方法が少し特殊で攻撃してる時間が長いほど攻撃力が上がるというカードであり高HPの使い魔に対しての対策として使われることが多いです。また、拠点にうまくつければかなりのダメージも期待できます。また、後述するバハムートに対して使われる事も多々あります

 

欠点は小型の対空使い魔を複数出されると一方的にやられてしまうこと、安易に出すとロビンフッドと拠点砲撃で相打ちを取られ1マナ分アドバンテージを取られる事が多いですね

 

バハムート 9コスト 飛行 範囲攻撃

9コストとかなり重いですがその分性能は高く広範囲に対して大きなダメージを与えてくれます。1〜4コストの小型の使い魔であれば1〜2発で倒してくれます。また飛行ユニットにもかかわらずかなりのHPを誇るため敵使い魔を倒すだけでなく壁役もできる性能となっています

 

欠点としては索敵範囲が広く高HPユニットを壁にしつつ攻撃の範囲外から砦と組み合わせて処理をされてしまったりラグナロクと魔法を組み合わせて処理されると言った事でしょうか

 

アルテミス 3コスト 地上 対空範囲攻撃 高射程 (ディアナ専用カード)

全使い魔のうちトップクラスの射程を持っており小さい範囲に対してダメージを与えてくれるため自軍の本拠点中央の後ろの方で出して2つの橋両方にいる、相手の使い魔を倒していくという使い方ができます。

また、うまく使えば砦よりも射程が長いため攻撃にあたる事なくダメージを与える事もできます

 

欠点としてはHPがかなり低く安易においてしまうと魔法などで簡単に処理される事、ディアナ専用カードである事からロードスペルが固定になる事ですね

 

この3体の使い魔は欠点もありますが持って置くと後々出てくるカードに対しての対抗策であったりするため妥協なしのリセマラなら必ず欲しいですね

(私バハムート持ってませんが)

 

Aランク(上位でもたまに見かける、特定のカードに対してのカウンターとなりうる)

無慈悲の神雷/ゼウス 6コスト 小範囲攻撃魔法 スタン付き

小さい範囲に対して高ダメージを出してくれます。また、拠点に対しての攻撃力もそこそこあるため敵拠点付近での戦いで敵使い魔ごと拠点を削ったり、あと少しで削れるのにという場面で使う事もできます

 

欠点は6コストとかなり重い割には範囲が狭く発動も遅いため足の速いユニットに当てるのが難しかったり、防衛において他のユニットを壁にしつつ削るという事が難しい、他の魔法と違って使う場面を失敗すると相手にかなりのマナアドバンテージを渡すこと、デッキコストの都合から高コスト使い魔を採用しにくくなる事です。

 

フレイヤ 4コスト 飛行 範囲攻撃

自身の周辺に対して地上、空中問わずダメージを与えるカードのため小型の使い魔をまとめて倒す事もでき、足も速く体力も4コストの飛行使い魔の中では高い方なため守りたい使い魔の前に置いて壁をしたりするとこもできる。

 

欠点は自身の周辺のみのためHPの高い使い魔で壁をしつつ遠距離攻撃で倒されやすい

1対1が強い使い魔に対しては負けてしまうという事ですね

 

Bランク(対策カードが多くあまりオススメはできない、もしくは単純に使い方が難しい)

アフロディーテ 7コスト 飛行 拠点のみ攻撃

死亡時6体の小型に分裂する

体力が高く飛行ユニットのためスケルトン軍団などに狙われないという強みがある。

分裂後はそこそこのダメージを与える使い魔が倒された場所を中心に6体出され、召喚された使い魔は近くの敵もしくは拠点を狙う。

 

欠点は足が遅く、拠点しか狙わないため、ラグナロクを使いノーダメージで簡単に処理をされ分裂後は魔法で簡単に倒せてしまう

バハムートに処理されると簡単に倒され分裂後も一瞬で倒されてしまう

7コストと、かなり重く護衛のカードを付けにくく拠点にたどり着けたとしてもコストの大きさの割に与えるダメージがかなり低い、分裂後は近くにいる敵を狙うため壁役の使い魔がいると拠点にダメージを全く与えず7コスト無駄にするなんという事も多い。

 

次回はデッキと基礎知識できればなーと思います